今日はネット通販界に激震が走るニュースをお届けします。

あのAmazonが、6月6日から「代引き(代金引換)」の利用を不可にすると発表しました。

 

 

私もビックリしましたが、皆さんはどう思いますか?

ネット通販を利用している多くの方々やショップ関係者にとって、大きな感心となっていることでしょう。

 

 

私自身、ネット通販をしていた時に代引き客のマナーの悪さに困惑することがありました。

できれば代引きは避けたかったのですが、実際にはマナーの悪いお客様は全体の数%程度だったんです。

しかし、その数%のために代引きを辞めることはできませんでした。

利用される方の中にも、「代引きは残って欲しい」という方がいるのではないでしょうか。

でも送り付け詐欺やランキング目的の受け取り拒否など、悪用され過ぎているのも事実です。

 

 

代引きは到着したときに支払う意思がなければ返送させることができるので、本来キャンセル不可の商品もキャンセルできました。

これを利用して転売ヤーは予約した商品で利益が出ないとわかればキャンセルすることもあったようです。

 

結果

業者は在庫を無駄に抱え、返送料も負担しなければならず、業者泣かせの仕組みでした。

「Amazonの代引きが無くなるなんて、毎回代引きだったから困る…」と思う方もいるでしょう。しかし、代引き詐欺が多かったのも事実です。よからぬことをする人たちが、便利なサービスを減らしてしまうんですね。

 

 

 

Amazonの代引き廃止は、ネット通販業界に大きな影響を与えることは間違いありません。便利なサービスが一つ減るのは困ることもありますが、悪用を防ぐためには仕方がないことなのかもしれません。

 

皆さんはこのニュースについてどう感じますか?

賛成ですか?反対ですか?

ぜひ、コメント欄で意見を聞かせてください!

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

 

新潟魚沼地方から発信! 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。
ブログを通して、皆さんと交流できることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし