今日は

「うんち」と「うんこ」の違いについてです。

 

「うんち」と「うんこ」の違いは本当?実は〇〇だった!

 

実は、これ新潟県立自然科学館の特別展「トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」で掲示されていたパネルです。

 

 

新潟県立自然科学館のウェブサイトでは、「うんち」と「うんこ」がこんな風に定義されていたんです。

  • うんち
    肉や魚などの動物性たんぱく質を消化吸収した後に排泄されるもの
  • うんこ
    野菜や穀物などの植物性たんぱく質を消化吸収した後に排泄されるもの

でも日本医師会はそのような定義をしていないんです!

この誤情報は、2016年頃に新潟県立自然科学館のウェブサイトに謝罪が掲載されました。

その分かりやすい内容と「うんち」というちょっとユニークな話題性から、多くの人が信じてしまったんでしょうね。

 

本当の「うんち」と「うんこ」について
「うんち」と「うんこ」は、どちらも同じ排泄物を指します。それぞれの言葉の語源や意味はこんな感じです。

SNS上には必ずしも正確な情報が流れているわけではありません。

情報の真偽を見極めるって難しいですね。


それでは、また次回のブログでお会いしましょう!バイバイ!

 

 

 

 

気になる商品

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟魚沼地方から発信! 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。
ブログを通して、皆さんと交流できることを楽しみにしています!

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし