ミシンの目飛びは針の向きも確認?

 

 

 

ミシンの目飛びは針の向きも確認?

 

ミシンで縫っていると、上糸と下糸の調整をしても目飛びが起きてしまうことがあります。

 

「ミシンの修理出さないとダメかな?」と思って諦めてました。

針の向きも目飛びの原因の一つである可能性があるらしいと知った。

工業用ミシンの針の向きチェッカー
ミシンの針チェッカー
JUKIミシンの方向チェッカーは、針の向きを簡単に確認できる便利なアイテムです。しかし、工業用ミシンに特化したツールであり、家庭用ミシンでは使用できません。

 

とりあえず、ミシンを使うときに針の調整をしてみようと思いました 真顔

目飛びの原因

  • 糸の張力
    上糸と下糸の張力が不均一だと、目飛びが発生しやすくなります。
  • 針の状態
    曲がったり欠けたりした針では、目飛びが発生しやすくなります。
  • ボビンの巻き方
    ボビンが正しく巻き込まれていないと、糸がスムーズに供給されず、目飛びが発生しやすくなります。
  • 生地の種類
    厚手の生地や、滑りやすい生地では、目飛びが発生しやすくなります。

様々な原因が考えられるため、取扱説明書を確認したり、専門家に相談したりすることをおすすめします。

 

気になる商品

 

 

 

 

 

あわせて読んでね

 

 

新潟魚沼地方から発信! 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。
ブログを通して、皆さんと交流できることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし