イザナギとイザナミの別れと黄泉比良坂(よもつひらさか)

 

 

 

イザナギとイザナミの別れと黄泉比良坂

 

イザナギとイザナミは、古事記の中で日本を産んだとされる神様です。

二柱の神は、夫婦となって多くの神々を産みますが、イザナミは火の神を生んだ際に亡くなってしまいます。

悲しみに暮れたイザナギは、黄泉の国(よみのくに)と呼ばれる死者の国へイザナミを訪ねます。

 

しかし変わり果てた姿となったイザナミを見て恐ろしくなり、逃げ出してしまいます。

イザナミは怒り、イザナギを追いかけます。

イザナギは黄泉比良坂(よもつひらさか)と呼ばれる境界線に大きな石を置き、イザナミとの別れを告げます。

黄泉比良坂について

黄泉比良坂は、この世と黄泉の国を隔てる境界線とされています。険しく険しい坂道であり、死者がこの坂を越えて黄泉の国へ向かうとされています。

現代文化への影響

イザナギとイザナミの物語は、日本神話の中で最も有名な物語の一つ。黄泉比良坂は、文学作品や映画、ドラマなど様々な作品で題材として取り上げられています。

 

 

 

気になる商品

 

 

出雲・玉造温泉 白石家

下矢印

 

 

あわせて読んでね

 

 

新潟魚沼地方から発信! 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。
ブログを通して、皆さんと交流できることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし