新潟県は山菜シーズン到来!春のごちそう、山菜を味わおう!

 

 

 

新潟県は山菜シーズン到来!春のごちそう、山菜を味わおう!

 

新潟県は豊かな自然環境から、様々な山菜が豊富に採れることで知られています。
山菜は、春の訪れを告げる食材であり、独特の風味と栄養価の高さが魅力です。

山菜取り体験で、春の味覚を満喫

新潟県内には、山菜取り体験ができるスポットが数多くあります。

これらのスポットでは、経験豊富なガイドが安全な場所へ案内してくれるので、初心者でも安心して山菜採りを楽しむことができます。

自分で採った山菜は、格別な味わいです。

わらび取り放題が楽しめるスポットも

新潟県には、わらびが好きな方におすすめの、わらび取り放題ができるスポットもあります。

これらのスポットでは、時間内に好きなだけわらびを採ることができます。

採ったわらびは、お持ち帰りすることができますので、ご自宅で色々な料理に活用することができます。

 

 

山菜料理を堪能

山菜は、天ぷらやおひたし、煮物など、様々な料理に活用することができます。

山菜料理を提供しているレストランや居酒屋も多くありますので、ぜひ山菜の美味しさを堪能してください。

山菜の旬は、種類によって異なりますが、一般的には4月下旬から5月下旬です。

時期によって、採れる山菜の種類も変わってきますので、事前に情報収集しておくことをおすすめします。
 

楽天・AmazonPick Up

 

 

 

 

 

 

あわせて読んでね

 

 

上矢印

社務所で食べるお蕎麦

下矢印

 

新潟魚沼地方から発信! 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。
ブログを通して、皆さんと交流できることを楽しみにしています!

 

はなのす通信:ブログ更新まとめ

15年間、週に1回のペースでメルマガを発行していました。最後の頃の購読者数は約8,000人だったでしょうか。色々とあって疲れ果ててしまい中止してしまったのですが、今思うと凄いことですね!自画自賛(笑)
2024年は原点に立ち返ろうと思い試行錯誤を繰り返してきました。
気になる記事があったら、ぜひクリックして読んでくださいね!

下矢印

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし