自分の趣味(._.)φ

いつかブログに書く(笑)

 

 

 

福島ではカプセルトイ(がちゃがちゃ)をピーカップって言う?

 

 

何故福島県でカプセルトイをピーカップと呼ぶかというと70年代前半にピーカップというカプセルトイが実際にあったからなんですよね 黄色と赤のロケット型の筐体で一回30円で 中にはグリコのおまけのような簡単なおもちゃが入ってました

 

50年くらい前の子供の頃はピーカップと言ってました。中身は覚えていませんが、確か20円くらいで小さなカプセルに入って出てきた記憶があります。

 

自分が子供の頃、郡山はピーカップでした。なぜかわからんけど福島独自みたいですね。おそらくは販売業者もしくは代理店などが決めたのだろうけど。プラスチックだからPなんですかね?

 

昔白河市でガッチャンボンって一部言われてましたよ幼稚園の時に聞いたので正しいのかどうかも分かりませんが

 

20年くらい前まではピーカップって言ってた気がします。 いつの間にかガチャガチャに変わってて「え?」ってなりました(笑) (塙町)

 

子供のころからピーカップ 当時は10円でした。 いまだにガチャガチャの方が違和感あります (ゲームではガチャって使いますが…) いわき市より

 

郡山出身ですが 昭和50年前位は ピーカップと言ってました\(^_^)/ その後は「がしゃぽん」「がちゃぽん」「ガチャガチャ」と呼び名が変わりました

 

子ども頃はピーカップと言ってました! 郡山です。県外のいとこに通じずびっくりしました

 

ピーカップと言います。たしかコスモスと言うメーカーのガチャガチャマシーンでした。20円を重ねて入れて回すと、おもちゃが出て来ました。スーパーカー消しゴムやキン肉マンなど。

 

正確に言うと、「ピーカップと言っていた」です。今のガシャポンは大型スーパーの通路等でよく見ますが、50年ほど前のピーカップ販売機は駄菓子屋や文房具店の店頭にありました。テレビでピーカップのCM(歌付き)も流れていたから、福島県内の60代以上は聞いたことがあるはずです。

 

福島市 男子が「ガチャポンのピーカップ」って言ってました 今はガチャガチャのカプセル、と言うことが多いです

 

私キーカップって言ってたんですよね…。誰にもわかってもらえない

 

ずっとピーカップだと思っていたのですが、大学生になり県外に出たら、みんなガチャポンとかガチャと呼んでいたのでビックリしました。 斎藤さんと同世代くらいです。相双です

 

昔はピーカップと言ってました。 就職して神奈川に行った時に言っても通じなくガチャガチャになりました@福島市

 

斎藤さんと同年代です。子供の頃は言ってましたよ!会津地方です

 

いわき市、ピーカップは繭玉のような楕円形のカプセルだった記憶があります

 

さすがに今は言いませんが子供の頃は言ってました。 桑折町です。 50代

 

現在41歳、子供の頃ピーカップと言ってました。 いわきです!

 

コスモスのガチャガチャ全盛期の時は「ピーカップ」って言ってましたね。

 

昔はピーカップと言ってました 100円の時代です 笑

 

懐かしい響きですね、「ピーカップ」。 私がガンダムのガチャポン戦士シリーズにはまっていた20数年前はピーカップと言っていました。まわりのダチもみんなピーカップ呼びでした。 いつからかガチャガチャ呼びが定番化してました。 当時は石川郡在住でした

 

コスモスは1988年2月に倒産したそうです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

アクセスありがとう!「いいね」「フォロー」「コメント」励みになってます!

 

このブログでは、私の日々の暮らしやネットで見つけた面白い情報、おすすめのものなどを紹介していきます。

田舎でのゆったりとした時間、そしてネットサーフィンで出会った素敵なものたち。

このブログを通して、皆さんと楽しい時間を共有できれば幸いです。

新潟県魚沼地方スノータウン在住3年目。訳あって一人暮らし。
今日も楽しくネットサーフィン。 次はどんな素敵な出会いがあるか、今からワクワクしています。

\私の買ってよかったもの/

\いいな!って思ったもの/

今月のお気に入りをのんびり追加!

 

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね