野菜セットで出会った「じねんこ」とは?食べ方やレシピも紹介!

楽天で「野菜セット」を購入しました。

普段はなかなか買わない野菜も入っているのが野菜セットの醍醐味ですよね。

 

今回、初めて目にした「じねんこ」というきのこが入っていました。

商品名はじねんこ(花びら茸)になっていました。 

見た感じは

白いキクラゲ?

 

 

じねんこは、主に中国や台湾で栽培されており、日本では近年になって栽培が広まっているそうです。 

 

じねんこの味は、ほのかに甘く、コリコリとした食感で、クセがないため、いろいろな料理に使いやすいきのこです。 

 

 

 

 

じねんこを使ったおすすめレシピをAIに教えてもらいました!

 

【じねんこと豚肉の炒め物】 

材料(2人分) 

じねんこ 1パック(約200g) 

豚バラ肉 100g 

にんにく 1かけ 

しょうが 1かけ 

ごま油 大さじ1 

酒 大さじ1 

しょうゆ 大さじ1 

みりん 大さじ1 

 

作り方 

じねんこは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切る。

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

にんにく、しょうがはみじん切りにする。 

フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を炒める。

色が変わったら、にんにく、しょうがを加えて炒める。 

じねんこを加えて炒め、酒、しょうゆ、みりんを加えて煮詰める。 

器に盛り、好みで白ご飯を添える。 

 

じねんこは、いろいろな料理に使いやすいきのこみたいですね。

新鮮な状態であれば、サラダや和え物などに生で加えて食べることができるようです。

低温環境だと、最長で19日も持つらしい!

 

 

届いたものは

「ひらひら」している部分が少なくて

いしづきの部分が殆どでした。

そういうキノコなのかがわからない(笑)

 

 

癖もなくコリコリしてて美味しかったです

食べ終わってから

はっ!写真を撮り忘れた!

いつものことです (^^ゞ

 

 

 

 

私が買った野菜セット

とにかく新鮮!

下矢印

 

あわせて読んでね♪

ネットで野菜を買うメリット・デメリット

 

あさつきの食べ方

 

1月のお買い物マラソンでポチったもの

 

 

 

アクセスありがとう!

「いいね」「フォロー」励みになってます!
いいな!欲しいなと思ったものをご紹介!

フォローしてね…