今日のアメブロカバー

今日のフリー素材イラスト

ダウンロードして使ってね

下矢印

 

 

体調崩したときに食べるものは?

2023年から環境が変わり

とにかく、がむしゃらに生活している。

 

別居中(笑)の夫がお正月に帰宅し

気が抜けたのか帰宅後3日目から風邪でダウンの寝正月

 

そして夫が帰り

風邪気味だった私も本格的にダウン。

昼間は咳だけなのですが

夜になると微熱。

 

 

補充して置いてよかった風邪薬。

でもなぁ。

今、咳が止まらないので夏まで続く予感。

冬に風邪を引くと

いつもこんな感じ。

 

 

過去記事振り返り

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

体調崩したときに食べるものは?

 

一人暮らしをするようになって

冷蔵庫の中にはあまり物が入っていないため

体調を崩したからといって

何かを食べることはないかな(苦笑)

 

夫が寝込んでいたときは「ネギ味噌」を作った。

結婚した当初、作っても食べなかった夫。

騙されたと思って食べてみ!と無理矢理食べさせた。

その後は、寝込むとネギ味噌。

 

夫が帰り

我が家にはネギもなく

大雪で出かけられず(苦笑)

自分のために雪の中

ネギを買いに行く気力も無く

 

 

ネギ味噌は、体調を崩したときに食べる定番の食べ物です。

ネギには、血行促進や殺菌作用、免疫力向上などの効果があるといわれています。

また、味噌には、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。

これらのことから、ネギ味噌には、体調を崩したときに以下のような効果が期待できます。

  • 血行促進

血行が促進されると、体温が上がり、免疫力が向上します。また、頭痛や肩こりなどの症状の緩和にも効果的です。

  • 殺菌作用

ネギに含まれるアリシンには、殺菌作用があります。そのため、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防や、症状の軽減に効果的です。

  • 免疫力向上

ネギに含まれるビタミンCやβ-カロテンには、免疫力を高める効果があります。

  • 栄養補給

味噌には、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。そのため、体調を崩して食欲がないときでも、栄養を補うことができます。

 

ただし、ネギ味噌はあくまでも食事の一環です。体調が悪いときは、無理をせず、自分のペースで食べるようにしましょう。

具体的なレシピとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • ネギ味噌うどん

うどんにネギ味噌をかけて食べる、シンプルなレシピです。

  • ネギ味噌汁

ネギと味噌を溶いたお湯で作る、温かいスープです。

  • ネギ味噌ご飯

ご飯にネギ味噌をかけて食べる、食べやすいレシピです。

お好みの具材を加えても美味しくいただけます。

 

 

 

ビタミン補給!に「みかん」

 

2024最新モデル 加湿器 累計販売20000台 超微細ミスト 美肌・乾燥対策に!最大28H連続運転 除菌 静音 転倒しにくい 上から給水 持ち運びやすい 小型 ナイトライト付き 部屋のインテリアに

 

肩ごり対策に 風邪予防にも 羽毛 肩当て ダウン 肩あて 羽毛肩当て ポンチョ ダウン 肩当て 寝具 冬 暖かい 羽毛肩当 肩当 男女兼用 肩当て 冷房 敬老 ギフト 敬老の日 プレゼント 孫

 

アクセスありがとう!

「いいね」「フォロー」励みになってます!

新潟県のことや
いいな!欲しいなと思ったものをご紹介!

フォローしてね…