今日のアメブロスマホトップ画像

 

 

フリー素材イラスト

ダウンロードして使ってね

下矢印

 

 

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

食べてない。

冷蔵庫にあるものを食べました。

 

 

今日の七草がゆは、新年の1月7日に食べる七草の野菜を煮込んだ粥です。

七草の野菜には、消化を助けるセリ、ナズナ(ぺんぺん草)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(はこべ)、ホトケノザ(子鬼タビラコ)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)の7種類があり、それぞれにさまざまな効能があります。

新潟県スノータウンで

七草探すのは大変だと思うよ(笑)

 

調べてみたところ新潟県では

七草がゆを食べるようになったのは

ここ30年位らしいです。

 

だよね!

1mの雪を掘ってまで探さないよね!

 

今年は雪が少ないです

 

雪が少ないって言ってた去年

 

今年は七草を見つけられるかも?


七草がゆは、一年の無病息災を願って食べるものであり、また、正月に食べ過ぎた胃腸を休ませるためにも食べるものです。

 

 

  七草がゆのAIレシピ

AIレシピなので調整が必要です!

 

 

材料(2人分)

 

米 300g
水 600ml
七草の野菜 1束(セリ、ナズナ、ゴボウ、ミツバ、スズナ、オオバコ、ハコベ、ホトケノザ)
だし汁 200ml

 

作り方

  • 米は洗って30分ほど水に浸しておきます。
  • 鍋に米と水を入れて中火で沸騰させます。
  • 沸騰したら弱火にして15分ほど煮ます。
  • 七草の野菜を洗って食べやすい大きさに切ります。
  • だし汁を加えてさらに10分ほど煮ます。
  • 器に盛り、好みで七味唐辛子をふって召し上がれ。


また七草がゆ以外にも、身体に優しい食べ物のレシピはたくさんあります。

以下に、おすすめのレシピをいくつかご紹介します。

 

おかゆ

おかゆは、消化に良く、栄養価も高い食べ物です。七草がゆ以外にも、お好みの具材を加えてお召し上がりください。

 

雑炊
雑炊は、おかゆに卵や野菜、肉などを加えて煮込んだ料理です。おかゆよりも食べ応えがあり、栄養も豊富になります。

 

スープ

スープは、体を温め、栄養を補給するのに最適な料理です。野菜やきのこ、肉などをたっぷり入れて、具だくさんのスープに仕上げましょう。

ご自身の体調や好みに合わせて、ぜひおいしい身体に優しい食べ物をお召し上がりください。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

  楽天ランキング・お粥(2024/01/07)

 

おかゆ レトルト 保存食 非常食 防災用 まとめ買い / 味の素(AJINOMOTO) / 味の素 おかゆ 3種 27食セット

 

 

311のとき

あまり食欲がなかったので

保存食のおかゆはありがたかったです。

 

保存食は食べたら補充を繰り返してます!

 

雑穀や野菜、豆類、きのこなど、素材を25種類も使用したお粥です。美味しくてお腹も満足!

 

 

和食 中華 ぞうすい お粥 天然水 こしひかり 低カロリー 長期保存 ローリングストック 食べ物 子供 お年寄り プレゼント 実用的 贈り物 お惣菜お惣菜セット グルメ 食品朝食 夜食

 

 

アクセスありがとう!

「いいね」「フォロー」励みになってます!

新潟県のことや
いいな!欲しいなと思ったものをご紹介!

フォローしてね…