🎮『天穂のサクナヒメ』から見る、米作りの奥深さと衝撃のゲーム体験!🌾

 

こんにちは、ゲーム好きの皆さん!

「天穂のサクナヒメ」の発売日から3年が経ちましたが、そのゲームの奥深さは未だに話題ですね。

🌾米作りの細部までリアルに再現されたこのゲーム、一体なぜこんなに人気なのか探ってみましょう!👾

 

 

 

 

 

2020年11月12日、ゲーム史に名を刻んだ『天穂のサクナヒメ』が発売されました。

このゲームは、えーでるわいすという同人ゲームサークルによって開発され、農林水産省までが関わるほどの話題となりました。

なんと、世界累計で100万本以上も出荷されたんですって!🎮

 

 

 

 

このゲームの特徴は、日本の伝統である「米作り」をゲーム内で実際に経験できるところ。

主人公のサクナヒメが、鬼の支配するヒノエ島での冒険と共に、米づくりに励むというストーリー展開がユニークで、多くのファンを引きつけました。

 

ゲーム内では、アクションパートと稲作パートが絶妙に組み合わさり、サクナヒメの成長にはなんと「米作り」が影響してくるんですよ!🌾✨

 

 

 

 

 

 

ゲーム内の米作りはかなり本格的。

石を取り除く「田起こし」から始まり、低品質な種籾を選別する「種籾選別」、それを育てる「育苗」といった工程を経て、ようやく育った苗を田んぼに植える「田植え」に至るまで、その手間暇かかる工程には驚きます。

プレイヤーたちはまるで本当に農作業をしているかのような臨場感を感じたことでしょう。

 

そしてゲームファンの中には、実際に農林水産省が開発メンバーにインタビューするほどの熱狂的なファンも現れ、ゲームと現実が交わる不思議な瞬間となりました。

こんなに深く、斬新なゲーム体験ができるゲームはなかなかありませんよね。

これからもゲーム業界には期待が膨らみますね!👾✨