学生の頃は宇宙に行きたいって思っていたっけ。

でも私には無理!って思って、夢は夢って思っていたけど

今は、夢は叶う時代に入ったんだな。

夢は諦めなくていいんだ!

 

フリーイラスト:宇宙に行く夢を叶えた女性

叶えたい夢・叶った夢を教えて!

「宇宙に行くと決めたのは、7歳の時でした。それから、その決意が揺らいだことはありません」

「子どもの頃、科学や数学が得意な女子生徒よりも、男子生徒を優先する学校の先生たちに疑問を持っていました」

「そうした『モヤッとした疑問』は、STEM分野を学ぶ少女や女性が圧倒的に少ないことが問題だと、大人になって気づきました」

「私が女性で、工学を専攻したという理由で、クラスメイトや教授、同僚からマイクロアグレッション(差別)を受けたことがあります」

「それでも、夢を諦めることはありませんでした」

「他の人が私なんかが宇宙に行けるわけがないと思っていたとき、私の身近な人たちはずっと私を信じてくれていました」

「家族や親しい友人に宇宙に行くことを伝えたとき、誰も『嘘だろ』というショッキングな反応はみせませんでした」

「私の頑張りを近くで見守ってきてくれた人たちだからこそ、私がやり遂げると信じてくれていた。うれしい反応でした」

「私、宇宙に行く!」夢を叶えた女性が、家族に報告

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

アクセスありがとう!

「いいね」「フォロー」励みになってます!

いいな!欲しいなと思ったものをご紹介!

フォローしてね…