ラメ糸の摩擦問題

みんな、ラメ糸に苦労してるよね?

刺しゅう糸を三つ編みにしている三つ編み族の人は、とくに面倒だよね。三つ編みにできないから(笑)

 

糸の扱い方については、かわいい刺しゅう監修の下長根先生に教えていただきました。

 

 

ラメ糸の摩擦問題については

ステッチイデーの30号でも触れられてます。

私、引越で、ステッチイデーも全部、捨てちゃったんですよ(苦笑)

そのため、振り返ることができません。

とほほ

 

 

ラメ糸は、普通よりも、短めに切って刺しゅうしてます。

あと、寄れたら、もったいなくても、捨てる。

あとは、刺しゅう糸の穴の大きさとか。

この辺りで、なんとか、対処できてます。

 

 

糸の滑りを良くする糸ワックスもあるんですよね。

私、まだ、使ったことがないので、よく分からないんですけど。

 

 

ろうそくで「ロウ引き」しても大丈夫だと思うんだけど……

 

 

 

hanamiのブログ

 

新潟県のとある田舎町でマイペースにクラウドソーシングで仕事を受けながら手芸(主に刺繍・かわいい刺しゅう)、道の駅スタンプラリーコツコツポイ活を楽しんでます!
アメブロは、マスク手芸分冊百科(デアゴスティーニ・アシェット)、無料で読んでいるAmebaマンガの事を中心に書いてます。

 

レベル0からの刺しゅう:刺しゅうのやり方

 

時々オリジナル

ミニクーパーのプレートカバーを作った

 

 

 イベントバナー

 

 

フォローしてね…