華やかなモチーフで作るタティングレースチャーム

 

 

 

 

華やかなモチーフで作るタティングレースチャーム

 

オリムパスのくるみボタンチャームタイプを使用することで、簡単に作ることができます。
細いヒモやチェーンを通す穴も開いているので、使い勝手も抜群です。
下矢印

 

タティングレースは、シャトルと呼ばれる小さな糸巻きを使って結び目を作っていくレース編みです。

繊細で華やかなモチーフが特徴で、アクセサリーや小物の制作に人気があります。

私は、医大に通っていた頃、待ち時間にタティングレースをよく編んでいました。
2時間という長い待ち時間も、シャトルと糸とハサミがあれば、あっという間に過ぎました。

無心に編み続けることで、心が落ち着き、ストレス解消にもなりました。
待合室に響くシャトルのカチカチッという音は、懐かしい思い出です。

今度行く病院は、どんな感じかな?
以前と変わらず、静かな待合室で、タティングレースを編みながら過ごせるといいな…

#タティングレース #くるみボタンチャーム #モチーフ #作り方 #動画 #オリムパス #シャトル #糸 #ハサミ #医大 #待ち時間 #思い出 #病院 #静か #ストレス解消
 
糸始末は必要
100均のものでもOK
初心者は、100均で売ってるレース糸で初めて見ると良いかも。
 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

 

 

 

手芸熱、復活!

 

今日もブログに来てくれてありがとう!
「いいね」「フォロー」「コメント」いつも本当に励みになってます!

今通っている病院は綺麗で、待合室でレース編みをしていても良い雰囲気。またレース編みを復活させてみようかな。
少しずつ手芸熱が戻ってきました!


田舎でのゆったりとした時間、そしてネットサーフィンで出会った素敵なものたち。
このブログを通して、皆さんと楽しい時間を共有できれば幸いです。
新潟県魚沼地方スノータウン在住3年目。訳あって一人暮らし。
今日も楽しくネットサーフィン。次はどんな素敵な出会いがあるか、今からワクワクしています。

#手芸 #レース編み #病院 #新潟県魚沼地方スノータウン #田舎暮らし

 

フォローしてね…