2021年1月17日
冬のタペストリーは
かわいい刺しゅう56号なんだけど
56号は早々と品切れしちゃったのよね。
 
かわいい刺しゅう・冬のタペストリーを楽しむには?
 
タペストリーを手に入れるのは
ほぼ無理だと思うのよ。
何せデアゴスティーニでも品切れしているから。
今年で終了する「かわいい刺しゅう」増産もしないと思うんだ。
 
100号まで延長決定!
シンデレラの布は後悔しないように発売号をチェックしてね♪
かわいい刺しゅう駆け足組を脱落した私ですが、シンデレラの布の発売号はチェックするようにします!
(なんとなく81号のような気もするけど)
 
 
どうしても
どうしても
楽しみたいひとは、、、、
 
図案を写す!
これしかないよね。
 
 
■生地
 
リネンかシーチングかな?
かわいい刺しゅうの布はリネンだと思う。
 
シーチング
刺繍糸が擦れやすい
 
エミークロス
使ったことがないので不明
 
 
 
 
ネットだと目の細さが分からないので試しに買って、良かったら追加購入しようとすると、すでに売っていないことが多い。
これ下矢印すごく良かった
でも、もう手に入らない(苦笑)
 
 
今、持っている布は綿麻混紡
まだ刺してないから不明
手作りマスクが流行った時、一時期、品切れになって、なかなか買えないでいた。
 
未だに、かわいい刺しゅうと同じ布に出会えず。
似てたのはドイツのリネン。
 
 
下絵を写す
「かわいい刺しゅう」の下絵図案は、図案が載っている号を買うべし❗
オンラインで冊子だけ100円位で販売していたはず(確か…ごめん、未確認)
 
写し方
かわいい刺しゅうの図案は細かいので、
慣れない人が、チャコペーパーを使って写す方法は、失敗するかもしれないです。
 
そこでおすすめなのが
熱転写ペンを使う方法。
洗っても消えないけど、細かい図案にはうってつけ。特に文字部分はくっきり写るのでおすすめ
 
注意は、トレーシングペーパーに写す時は反転させること。
アイロン転写する時に、裏返すから。
 
私のやり方
  1. トレーシングペーパーに普通に写す
  2. トレーシングペーパーを裏返しして熱転写ペンでなぞる
  3. アイロンで転写。最初の下絵が上に向くので、汚れないように何も書いてないトレペを1番上に置いてからアイロンをかけてる。
熱転写ペン利用

 

 
 
こんなところかな?
 
 
冬のタペストリー図案は
とってもオシャレなので、
小物とかにも楽しめると思います。
 
 
刺しゅうの大切なポイント
下絵は丁寧に写す。
綺麗に写せれば、刺しゅうも綺麗に決まります!
成功のカギは下絵写し。
 
 
 
テキストだけ欲しい時は
Twitterとかでテキスト譲って〜とつぶやいてみるのも手。欲しい号のテキストをそれで手に入れていた人もいました。
 

 

冬のタペストリーは、フォロワーさんたちに、発売日を早めに連絡できて、みんな無事ゲットできたみたいでホッとしている。
次は最後の立体刺繍の妖精が何号になるかが気になるところです。
 

かわいい刺しゅう61号
創刊号➕2号

 

 

 
刺しゅう備忘録

 

 


刺しゅうのやり方

 

 

フリーハンドで絵が描けるようになりたい。
 
フォローしてね…