寒いですね。ゴミを捨てに外に出たら、あられみたいな雪が降ってました。初雪です。

雪を見てもワクワクしなくなってしまった

 


糖尿病や腎臓病、高血圧など生活習慣病で食事制限が必要な方に。


 

 

 

 

北極と南極、どっちに行ってみたい?

 

どっちも行かなくていいよ(笑)

どちらかと言えば南極かな?

 

北極にはペンギンがいないしね。

南極にはシロクマがいないけど、、、。

 


南極といえば小松左京さんの「復活の日」です。草刈正雄さんが主演でした。

今年を予言したみたいってちょっと話題になりました(苦笑)あ、オカルト界隈だけですか?
 
  • 空気感染・致死率100パーセントのウイルスと核ミサイルの脅威により人類死滅の危機が迫る中、南極基地で生き延びようとする人々のドラマを描いた作品。
 
書籍

 

 

 

Amazon・primevideo

 

 

 


今日は何の日?

12月14日は南極の日

南極の日は2つ・1月29日と12月14日

 

12月14日は1911年にノルウェーの探検家・アムンセンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達したことが由来となっています。

 

1月29日は1957年に南極大陸に昭和基地が開設された記念日です。昭和基地と言えば、南極大陸に置き去りにされたにも関わらず、翌年まで生き延びていたカラフト犬「タロとジロ」の物語でも有名ですね。

 

 

東北応援

 

 

 

 


 

 
今日のイラスト
色塗りがものすごく苦手。
お見せするのが(/。\*)ハズカシイ
南極大陸とクジラのイラスト
今日は、もう一枚描いてる
 

 

 

 
楽天ポイントを始めよう

 

 

hanamiのmy Pick


福島応援
 
 
ニコニコ 「つぶあん」は、甘さひかめで小豆本来の素朴な風味と、ふっくらとしたつぶの食感が楽しめます。
どちらも、素材のおいしさが凝縮された柏屋自家製の餡。自信を持っておすすめする味わいです。