招き猫のてぬぐいが可愛くて

衝動買い

 

招き猫の手ぬぐい

 

 TODAY'S
 
seriaでパンチニードルの道具
ダイソー百均で刺繍糸とか
刺繍枠固定台とか刺繍道具を買ってきた

 

 

久しぶりにseriaに行って手芸コーナーを見ていたら

パンチニードルが売ってた

針の大きさは中細毛糸用

あとパンチニードル用の布も売っていて

普通の刺しゅうにも使えそうなので買ってきた

 

パンチニードルって?

下矢印

 

 

100均にリボン刺しゅうのリボンが売っていたらしいよ!
100均遠くて行けてない

遠出してSeria見たけど
売ってなかった

サムネイル

 

 
先日、百均で5000円近く支払った〜と言いました

マスクゴムも購入リストの一つでしたが
本命は、刺繍道具

えっ?
刺繍道具にスマホスタンド??
実は、、、
動画を撮影する時に刺繍枠を固定できるといいなと常々思ってたのと
最近、フレンチノットを大量に刺すことがあり、フレンチノットを刺す時は刺繍枠が机に固定されていた方が綺麗にできるため、フレンチノットのために刺繍枠を固定したくて
 

スマホスタンドでも刺繍枠固定できます。

 

 
フレンチノットには使えたけど
動画用には老眼近眼で視力の関係で見えず、使えなかったです(苦笑)
 
フレンチノットを針に糸をキユって絞る時に、両手が使えると綺麗に刺繍できるので、綺麗にできないという人は、刺繍枠を使ってみて。
刺繍枠を固定しなくても平気ですが、大量にフレンチノットを刺す時は固定すると楽。
クランプを使っている人もいます。
 

 

 

いろんな形があるので自分で使いやすそうなものを探してみてね

 

 
 
ちなみに刺繍枠スタンドは普通に売ってます
既製品の方が使い勝手が良いと思います

 

 

 
刺繍枠を固定して刺すなら
大きい刺繍枠がいいかな?と刺繍枠も買ってきました。
ラメの刺繍糸も見つけたので、一緒に購入

刺繍枠は、、、
ヤスリかけが甘いのか、布が傷ついた。
特に金具の部分が擦れると、、、金具の部分は布を巻いた方が良さそうです。
 
結局、かわいい刺しゅうの刺繍枠に戻った。
 
 
ラメの刺繍糸は、、、
DMCと比べちゃダメですが、、、
ワンポイントとしてなら、問題なく使えました。
ただ、糸がラメ糸と白糸で拠ってあるのでキラキラ感が少し寂しいかも。
大きめに刺すものならキラキラ感が出るのかな?
 
糸がバラけるのはDMCも同じなのでラメ糸は仕方がないのかも。

YouTube
 
この他にもトレペとか色々買ったよ。
総額5000円、、、100均で5000円、、、

今回の刺繍図案はステッチイデーから
百均とDMCのラメの刺繍糸比較
見比べると、やっぱりDMCに軍配❗
クリスマス用の刺繍をしたくてDMCの糸を購入。
 
2021/10/17現在
私は動画撮影のためにクランプを使ってます!
下矢印