カラオケの十八番は?

 

 

 

結婚してから

カラオケに行かなくなった。

カラオケボックスの匂いが苦手。

 

 

歌を歌うのは好きだよ。

スカッとするよね。

 

大きな声で

誰もいないところで

歌いたい。

そんな欲求はある。

 

 

------

おうちごはんで、家族の健康&糖質コントロール ファンケルの発芽米を初めてご購入の方限定のお試しセット

発芽米お試しセット

------

 

 

今日のイラスト

「愛の讃歌」がふと思い浮かんだので

ピアフぽく

大竹しのぶさんの「愛の讃歌」も良いよね。

 


 

 

ピアフといえば、、、

第二次世界大戦

第二次世界大戦の歌と言ったら

 

「二十一時五十七分にはベオグラード放送にダイヤルを」を合言葉に国を超えた

リリー・マルレーン・・・ガンダムじゃないよ

 

 

 

 

 

 

リリー・マルレーンは

曲を聞くだけなら平気なんだけど

歌詞を味わうと、時代背景を思い浮かべてしまい泣く。

マジ泣く。

 

 

今日のイラスト・その2

いつもは1枚だけなんだけど

思い入れがある2曲を、語ったので

マリーネ・デートリッヒぽく

 

 

愛の讃歌もリリー・マルレーン

どちらも

戦争をイメージしてしまうから

重たく感じる。

 


結婚式とかで愛の讃歌を聞くと複雑な気分になるのは内緒。

 

 

 

 

愛の讃歌って

ものすごく重たい歌だよね。

本来の歌詞を訳した

美輪明宏さん訳も聞いてみて欲しい。

 

 

 

 

 

 

ルンルン

あなたの燃える手で〜

私を抱きしめて〜

こちらは岩谷時子さん訳

じっくり味わうと、やっぱり重たい。

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「カラオケ」とは「空(から)」と「オーケストラ」から合成された言葉で、オーケストラ演奏のみで、歌が空っぽであることを表します。