今の気持ちを俳句で綴ってみよう!


実は、、、

俳句を始めました

とは言っても

季語を入れて五七五にするだけという

俳句もどき



昨日の俳句


ヾ(゚д゚ll)ォィォィ

そんな感じですが

五七五っていうラップが楽しい



今、読んでいる俳句の本

俳句に入る前の

俳句って楽しいよっていう話

プレバトは2~3回しか見たことがないのですが

夏井いつきさんは、プレバトで俳句の添削をされている方です。



プレバトでを見て俳句を始めたという方も多いようですよ。

あと、プレバトの注意を参考に句を詠んだら、賞を貰ったとか。

すごいですね。

そんなプレバトも7年になるらしいです。

    見ていない私は、ほーそうなんだですが



夏井いつきさんおすすめの俳句の本


これからはじめる人のおすすめは

上記の本でした(笑)


次は




本気で俳句を勉強したい人向けのおすすめ




20週俳句入門は、俳句を学ぶ人のバイブルだそうです。

次に買うのは、これかな。

AmazonはKindle版だったので、

書籍版が楽天にあったので、そちらもpick



俳句界の重鎮藤田湘子が、長年の俳句指導から得た4つの基本形式を活用した早期上達法をあなたに伝授。俳句のイロハである「切字」「取り合わせ」等を“分かりやすく”説明し、“狙いはかなり高度”なところを目指し、初心者でもこれを“しっかり読み”“忠実に実践”すれば、20週でひとかどの俳句が作れる実践書。



古い書籍は、楽天で古本を扱っているお店にありました。




駄作ばかり詠んでないで

キチンと俳句しようか!>私



今日イラストは

俳句の日ということで

ドーブル、、、書くと描く繋がりで無理やり



最近、刺繍図案イラストを描いていない

描けなくなっちゃって

初心者の怖いもの知らずだったのが

デザインの奥深さに打ちのめされてます。



昨日の記事


アウトラインステッチでイニシャルを刺繍

私、かわいい刺しゅうの中でも、ドロンワークのこの回は好きなんですよね。

特にヘムかがりは、楽しかった。

かがっている時は、苦痛なんですけどね。


かわいい刺しゅうは、付属の布の裁断に問題があって、応用ができない入門者には、ちょっとキツい事が残念。



久しぶりに刺繍欲で失敗して凹む



いつもありがとう!




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう