長期休暇はどこに行きますか?
私ですか?
 

楽天でポイ活の鉄板「楽天カード」を申し込もう
 
 
長期休暇はどこに行きますか?
私ですか?
コロナとか関係なく、ほぼ引きこもっているので
長期休暇も引きこもってますよ。
 
でも、ちょっと、どこかに行きたいなって思うんですよね。
でも、典型的な引きこもりなので、外に出ることが出来ませんので、
お家で旅行気分を楽しもうかな?と。
 
お家で旅行気分を楽しもうと思ったら
お取り寄せスイーツですよね。
 
 
まずは、県内有名お取り寄せスイーツといったら・・・
「ままどおる」か「天神さま」
 
子どもが大好きな
まま・まま・ままおどる♪
  ・・・いや、いや、それ違うからね(笑)
 
 

東北最古の張子「会津の天神様」

会津では、男の子が生まれると、賢く、健やかにそだちますようにと張子玩具「会津の天神様」を贈る習わしがあります。「会津の天神様」は今から400年前の蒲生時代に始まる、東北ではもっとも古い張り子です。
今は張り子を作る職人もどんどん少なくなり、風習も薄れてきてしまってはいますが、お菓子で文化を残していきたいという思いから出来上がりました。
会津の北東、猪苗代町には天神様をおまつりする小平潟天満宮があり、藩祖・保科正之公も篤く信仰したとされます。

 
私は、元祖「チーズ味」が好きです。
 
アマビエ・赤べこバージョンなんてのも発売されていました。

 

 

 

会津の定番お土産

下矢印

 

 
 

仕事をしていたときは仙台出張もあったので、

仙台に言ったときは、やっぱり「萩の月」ですよね。

萩の咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ名月をかたどり、カスタードクリームをカステラ生地で包んだまんじゅう型菓子の元祖で、好きな人もおおいですよね。

 

 

 
 
チョコとラングドシャが絶妙な「白い恋人
名前もパッケージも好きです。

 
社会人1年生のとき勤めていた会社の本社が浜松だったので、
本社の人が出張して来たときの定番で知った「うなぎパイ」
おじさま達がニヤニヤしながら「夜のお菓子」を連呼してましたっけ。
通販で買うときは、運搬時に崩れにくい「うなぎパイミニ」で。
 
 
 

 

今日は、天神さまを描いたり、マッシュルームを描いたり、

刺繍用にバラのイラストの練習をしてみたり・・・

ブログも更新したりと、昨日と打って変わって、バリバリ作業中です。

 

今日の更新一覧

 

 

 去年のドラクエウォーク・秋の行楽イベントで会津若松へGO

 

 

 

 初稿:2020/08/11

 

 人気記事ランキング

 

 
イラストについて