11月21日 イソップ童話・やぶ医者 | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

 やぶ医者に言う、きつーい、イヤミ。





1人のやぶ医者が、病人を診察しました。
 他の医者たちは、
「この病人は大した事はないけれど、すっかり治るには時間がかかる」
と、言っていたのですが、このやぶ医者だけは、
「お気の毒だが、この病人は明日まで生きられませんな。覚悟を決める方が良いでしょう」
と、言って、帰って行きました。

 それからしばらくたって病人は起きられる様になり、まだ顔色は悪く足もふらふらしていましたが、外に出る事が出来ました。
 ふらふらと歩いていますと、向こうからいつかのやぶ医者が来ました。
「やあ、こんにちは。地獄(じごく)の人たちは、ご機嫌いかがですか?」
と、やぶ医者は挨拶しました。
 すると病人は、すまして答えました。
「みんな、のんびりやっていますよ。
 ご存じの通り、この世と地獄の間にある地獄の川の水を飲めば、何でも忘れてしまいますからね。
 ただ最近、死神と地獄の大王ハデスが、医者はけしからんと、ひどく腹を立てていました。
『医者がいるおかげで病人が死なないので、地獄が不景気になる』
と、言うのですよ。
 それで死神たちは全部の医者をやっつけようとして、医者という医者の名前を書き留めていました。
 あなたの名前も書こうとしましたから、わたしは大急ぎで2人の神さまの前にひれ伏して、
『この人は本当の医者ではないから、助けてあげて下さい』
と、お願いしたのですよ」

 

おしまい

ペタしてね