10月29日 イソップ童話・水を叩く漁師 | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

 きれいな飲み水を取るか、水をにごしても魚を捕るか。



漁師が川で、魚を捕っていました。
 こちらの岸から向こうの岸まで、川の流れをせき止める形にアミを張っておいて、ヒモの先に小石をくくりつけた物で、水をバシャバシャと叩くのです。
 すると、驚いた魚は逃げようとして、アミに引っかかるのです。
 近所に住んでいる人がそれを見て、
「そんな事をすれば、川の水がにごってしまう。

あなたはわたしたちに、にごった水を飲ませるつもりか」
と、怒りました。
 それに対して漁師は、

「だけど、この川の水をにごさない様にしていれば、わたしたちが飢え死にしてしまうじゃないか」

 

おしまい


ペタしてね