4月10日 ジャータカ物語・利口なシカのカンチール | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかしむかし、カンチールというかしこくて小さなシカが、森で友だちと遊んでいました。

走り回った力ンチールは、のどがかわいたので、
「ぼく、水を飲みに行ってくるよ」
と、一人で川にやってきました。
 ふと見ると、水の上に長い棒が浮かんでいます。

「ちょうどいいや。あの上に乗っかれば、よく水が飲める」
 でもそばまで来ると、どうも棒とは少し違うようです。
 上にギザギザが並んでいるので、もしかするとワニの背中かもしれません。

もしもワニの背中だったら、乗っかったとたんにパクリと食ベられてしまいます。

「よし、棒かワニか、調ベてやろう」
 そう思った力ンチールは、大きな声で言いました。

「そこに浮かんでるのは、棒かな? ワニかな? 棒なら、今にひっくり返るぞ。ワニだったら、いつまでもジッとしてるけどなあ」
 カンチールは、わざと反対の事を言ったのです。

すると水に浮かんでいた太い物が、急に動き出しました。

そしてグラリとひっくり返って、ワニのお腹が出たのです。
 カンチールは、笑いながら言いました。
「やあ、バカなワニさん。棒が勝手に、ひっくり返るはずがないだろう。ぼくは向こうへ行って、水を飲むよ」

「しまった。せっかく待ちぶせしていたのに、おしいことをした」

ワニはくやしがって、今度は林の中に穴をほってもぐりこみました。

 水を飲み終えたカンチールが遊びにいく途中で、その穴を見つけました。

「大きな穴だなあ。もしかすると、ブタさんの家かもしれないぞ」
 そっと穴をのぞくと、ワニが昼寝をしていました。

「ウヒャァー。いつかのワニだ!」
 カンチールがあわてて逃げて行くと、今度は向こうからおそろしいトラがやって来ました。

トラはカンチールを食べようと、するどいキバをむき出して、こっちに近づいてきます。
 りこうなカンチールは、トラに言いました。

「トラさん、いいことを教えてあげましょうか? 実はあっちの林に、ブタさんがいるんですよ」
 ブタは、トラの大好物です。

「なに、ブタだって。それはありがたい。ブタはお前なんかより、ずっとおいしいからな。さあ、どこだ。連れて行ってくれ」
 そこで力ンチールは林に戻ると、ワニが昼寝をしていた穴を教えました。

「ここです、トラさん。この穴ですよ」
「そうか、よし、いただきまーす」
 トラは喜んで、穴に入っていきました。

でも穴はカラッポで、なにもいません。
 ワニは昼寝から起きて、どこかへ行ったのです。

「力ンチールめ、よくもおれをだましたな!」
 トラは怒って穴から出ると、カンチールを探しました。

するとカンチールは、近くの木を見上げていました。
「やい、力ンチール。覚悟しろ!」
 トラは、カンチールにとびかかろうとしました。

するとカンチールは、木の上にぶら下がっている物を指さして言いました。
「待ってください、ぼく、めずらしい物を見つけました。人間が残していった、つりがねです」
「へえっ、つりがねか。どこにあるんだい?」

「ほら、あの木の枝にぶらさがっているでしょう。小さいけど、とってもいい音がするんですよ」
「そうか、よし、ちょっと鳴らしてやろう。そこをどけ!」

トラは背伸びをすると、木の枝にさがっている物を力いっぱいたたきました。

ところがそれは、ハチの巣だったのです。
 怒ったハチは、トラにおそいかかりました。

チクリ、チクリ、チクチク。
「わあーっ、やめろ、やめろ、痛たっ!」

転げ回るトラをしりめに、カンチールはどこかへ逃げてしまいました。

おしまい


ペタしてね