1月29日の江戸小話☆けち自慢☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

長屋の男たちが、けち自慢をしておりました。
「日本広しと言え、おれほどけちな奴はおらんだろう。何しろ一日のごはんのおかずは、ウメボシが一個だけだからな」
 すると、別の男が、
「それは何とももったいない。おれなんて、ウメボシを見るだけだ」
「見るだけとは?」
「ウメボシを見ていると、口の中につばがたまるだろう。それをおかずにごはんを食べるんだ。そうすれば、ウメボシは減らんだろう」
「なるほど、そいつは名案だ」
と、感心しておりますと、別の男が馬鹿にしたように、
「何をめめっちい事を。おれの方がもっとけちで、もっとおいしくごはんを食べられるぞ」
「と、言うと」
「おれのごはんのおかずは、醤油(しょうゆ)だ。醤油の入れ物に箸を突っ込み、箸に付いた醤油をおかずにしてごはんを食べるんだ。けっこううまいぞ」
「そりゃあ、うまいだろうが、それでは醤油が減ってしまうだろう?」
「いや、口の中のつばが箸について、それが醤油に戻るから、醤油の量は増える一方よ」


♪ちゃんちゃん

ペタしてね

ランキングに参加してます。。
一日1回ポチっと応援してもらえると喜びますわぁい。。。。
お願いしまーす。ごあいさつ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ