1月25日の江戸小話☆叩かれても安心☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

表の涼み(すずみ)台で、隠居(いんきょ)が二人向かい合って将棋をさしておりました。
 すると、刀を差した浪人(ろうにん)がやって来ました。
 隠居たちを見ると、そばに座り込んで、しばらく熱心にのぞき込んでおりました。
 そのうち浪人が、ちょこちょこと口を出しますので、
「黙っておれ!」
 一人の隠居が、ポンと扇子(せんす)で浪人の頭を叩きました。
「!」
 急に叩かれた浪人は、ものも言わずに腰を上げると帰って行きました。
「やれやれ、とんだ事をしたわい」
「その通りじゃ。確かに口出しするのは悪いが、侍の頭を叩くとは、お前さんもやり過ぎではないのか」
「なるほど。これは文句のこぬうちに、こちらから謝りに行った方が良いかもしれぬな」
 などと話し合っているところヘ、さっきの浪人がやって来ました。
 おやっ?
 見ると、頭に兜をかぶっています。
 浪人はドカッと、隠居たちのそばに座り込むと、
「さあ、これでいくら叩かれても安心でござる。それでは、続きを始めなされ」
と、将棋盤を指差して、さいそくをしたそうです。


♪ちゃんちゃん

ペタしてね


ランキングに参加してます。。
一日1回ポチっと応援してもらえると喜びますわぁい。。。。
お願いしまーす。ごあいさつ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ