12月26日 日本の昔話☆モグラの嫁入り☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかしむかし、モグラの夫婦に、可愛い女の子が生まれました。
 モグラのお父さんは、その可愛い子どもを見て言いました。
「こんないい子を、モグラなんかのお嫁にやるのはもったいない。
 出来る事なら、この世で一番えらいお婿さんを探してやろう」
 それを聞いたモグラのお母さんも、お父さんに賛成しました。
「そうですね。
 この子がお嫁に行くのは、一番えらいお婿さんじゃないと。
 ・・・でも、誰が一番えらいのかしら?」
「そうだな。この世で一番えらいのは、やはりおてんとうさまだろう」
「そうですね。では、おてんとうさまのところへ、お嫁にやりましょう」
 そこでモグラの夫婦は、おてんとうさまの所へ頼みに行きました。

「おてんとうさま、おてんとうさま。
 わたしたちに、とても器量よしで利口な娘が生まれました。
 どうか娘を、一番えらいおてんとうさまのお嫁にもらってください」
 すると、おてんとうさまが言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、雲が来れば隠されてしまうんだ。
 だからわたしよりもえらい、雲にもらってもらえばいいぞ」
 そこで夫婦は、雲の所へ行ってお願いしました。

「雲さま、雲さま。
 わたしたちの所に、とても器量よしで利口な娘が生まれた。
 どうか娘を、一番えらい雲さまのお嫁にもらってください」
 すると、雲が言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、風が吹けば吹き飛ばされてしまうんだ。
 だからわたしよりもえらい、風にもらってもらえばいいぞ」
 そこで夫婦は、風の所へ行ってお願いしました。

「風さま、風さま。
 わたしたちの所に、とても器量よしで利口な娘が生まれた。
 どうか娘を、一番えらい風さまのお嫁にもらってください」
 すると、風が言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、土手を吹き飛ばす事は出来ないんだ。
 だからわたしよりもえらい、土手にもらってもらえばいいぞ」
 そこで夫婦は、土手の所へ行ってお願いしました。

「土手さま、土手さま。
 わたしたちの所に、とても器量よしで利口な娘が生まれた。
 どうか娘を、一番えらい土手さまのお嫁にもらってください」
 すると、土手が言いました。
「それはうれしいが、だが、わたしは一番えらくはないよ。
 さすがのわたしでも、お前たちモグラにくずされてしまうんだ。
 だからわたしよりもえらい、モグラのお嫁になった方がいいのではないのか?」
「そうか、一番えらいのは、おてんとうさまでも、雲さまでも、風さまでも、土手さまでもなく、我々モグラだったのか。
 それでは娘は、この世で一番えらい、モグラのお嫁にするとしよう」

 こうしてモグラの夫婦は、やがて大きくなった娘をモグラのお嫁さんにしたのでした。


ペタしてね

調べる素材によって誕生花は異なります。。

ランキングに参加してます。。
一日1回ポチっと応援してもらえると喜びますわぁい。。。。
お願いしまーす。ごあいさつ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ

          

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話0428-31-8300
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: