7月11日 日本の昔話☆カッパのきず薬☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかし、武田信玄(たけだしんげん)の家来に、主水頭守清(もんどのかみもりきよ)という医者がいました。

 ある日の事、守清(もりきよ)が馬に乗って川を渡っていると、馬が急に立ち止まりました。
「はて?」
 守清が下を見ると、何と川の中から黄緑色の長い腕が伸びていて、馬の足をしっかりと握っているではありませんか。
「その手を離せ!」
 守清がどなりましたが、黄緑色の手は馬の足を離そうとはしません。
 そこで守清は腰の刀を抜いて、その腕を切り落としました。
 こうして動けるようになった馬は、川を渡って向こう岸に着きました。
「しかしあの腕は、何だったのだ?」
 守清が馬からおりてみると、馬の足には黄緑色の腕がくっついたままです。
 よく見るとそれは、カッパの腕のようです。
 守清は、とても喜んで、
「これは、珍しい物を手に入れたぞ」
と、その腕を馬の足からはずして、家へ持ち帰りました。

 さて、その晩の事。
 守清が寝ていると、誰かがこっそりと部屋に忍び込んできました。
「何者だ。名を名乗れ!」
 起き上がった守清が枕元の刀をつかむと、それはあわてて言いました。
「お待ち下さい。わたしは昼間のカッパです」
「何、カッパだと?」
 守清が明かりをつけると、一方の腕をなくしたカッパが座っています。
「カッパが、何用だ!」
「はい、実は、わたしの腕を返してもらいに来ました。
 もう二度と馬の足を引っぱったりはしませんから、どうか腕をお返しください」
「とんでもない。どうせならその残った腕も、切り落としてやろうか?」
「そればかりは、ごかんべんを!
 もし腕を返してくださるのなら、日本一のきず薬の作り方をお教えしましょう」
「ほう。日本一のきず薬とな」
「はい。これがわたしの作った、日本一のきず薬です」
 そう言ってカッパは、貝がらに入った薬を見せました。
 その薬はカッパと同じ黄緑色で、とてもネバネバしています。
「ならばこの場で、切れた腕をくっつけて見せろ。出来るか?」
「はい、おやすいことです」
 守清が切り落としたカッパの腕を渡すと、カッパはその切り口に貝がらの薬をたっぷりとつけて、元のように自分の体にくっつけました。
「これ、この通りです」
 カッパは腕をグルグルと回すと、腕をつないだ部分をを守清に見せました。
 もはや腕には、毛ほどのきずもありません。
「なるほど、確かによく効く薬じゃ。では、その日本一の薬の作り方を教えてもらおうか」
「はい」
 カッパは薬の作り方を、細かく話しました。
 守清はそれを、しっかりと頭に叩き込みます。
 日本一のきず薬の作り方を覚えた守清は、すっかりうれしくなって、
「ところでカッパ。一緒に酒でも飲まんか?」
と、酒を取りに行こうとしたとたん、ハッと目が覚めました。
「何だ、今のは夢だったのか?」
 床の間を見てみると、そこへ置いておいたはずのカッパの腕がありません。
「そんな馬鹿な」
 守清は飛び起きると、縁側(えんがわ)へと出ました。
 するとそこには、もみじの形をしたカッパの足跡が点々とついています。
「あれは、夢ではなかったのか?」

 次の日、守清はカッパに教わったきず薬を作って、信玄の館へ行きました。
 そしてけがをしている侍たちに、この薬をつけました。
 するとけがの痛みがうそのように取れて、きず口もたちまちふさがったのです。
「なるほど、確かに日本一の薬だ」

 その後、守清は信玄の家来をやめて薬屋になり、この薬に『カッパのきず薬』という名前をつけて売り出したのです。
 すると『カッパのきず薬』はたちまち評判となり、けがをした人が全国から買いに来るようになりました。
 おかけで店はどんどん大きくなって、守清が亡くなった後も書き残された薬の作り方によって、店は何代にもわたって繁盛したそうです。


ペタしてね



 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話0428-31-8300
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: