6月23日 日本の昔話☆なぞかけ姉さま☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  


むかしむかし、男前(おとこまえ)の若者が、お伊勢(いせ)参りに出かけました。

 お伊勢まいりをすませて茶店で一休みしていると、絵から抜け出したような美しい姉さまが、同じ茶店に立ち寄りました。
(はあー。世の中には、これほどきれいな姉さまがいるのだな)
 若者は、しばらく見とれていましたが、
「いかんいかん、早く今夜の宿を探さないと、日が暮れてしまう」
と、町はずれのはたご屋(→旅人のための宿)にわらじを脱ぎました。
 すると同じはたご屋に茶店で見かけたあの姉さまが入ってきて、若者の隣の部屋に通されたのです。
「あんなきれいな姉さまと、同じはたご屋で泊まりあわせるとは、なんと言う幸運。
 これだけでも、お伊勢参りに来たかいがあったわ。
 しかし、どこのお人だろう。
 せめて名前だけでも知りたいものだ」
 その夜、若者は胸がドキドキして、なかなかねつけませんでした。

 あくる朝、若者は寝坊してしまいました。
 隣の部屋の姉さまは、もうはたご屋を出た後です。
「ああっ、なんたる事だ。あのような美しい姉さまには、もう二度と会えんだろう」
 若者はがっかりしながら出発し、次の宿場のはたご屋に泊まったところ、何と隣の部屋にあの姉さまがいるではありませんか。
「これは、お伊勢さまのお引き合わせに違いない。よし、明日の朝は早起きして、姉さまに名前を聞かせてもらおう」
 若者は姉さまの事ばかり考えて、この晩もなかなか寝つけませんでした。

 次の朝、またもや寝坊した若者があわてて隣の部屋を訪ねてみると、もう姉さまの姿はありませんでした。
「ああっ、一度ならず二度までも・・・」
 若者がガックリしていると、はたご屋の番頭がやってきて言いました。
「お客さま。この部屋に泊まった娘さんから、これを渡すように頼まれました。
「なに、姉さまが!」
 若者が手紙を広げてみると、
《恋しくば、たすねきてみよ十七の国。
 トントン町のその先の、くさらぬ橋のたもとにて。
 夏なく虫の、ぼたもちが待つ》
と、書いてありました。
「はて、なんじゃ、こりゃ? なぞなぞの歌のようだが、さっぱりわからん」
 若者がいくら考えても、この歌に込められた意味がわかりませんでした。
 それでも、あの姉さまからもらった大事な手紙です。
 若者は村へ持って帰ると、その手紙を大切にしまいました。

「あーぁ、姉さまに会いたいな。歌の意味を読み解いて、姉さまに会いたいな」
 あれから何日もたちましたが、若者は姉さまの事が忘れられません。
 その想いは、日に日に増す一方です。
 そんなある日、旅の坊さんが村を通りかかったので、若者は姉さまからもらった手紙を読み解いて欲しいと頼みました。
 するとさすがは、物知りの坊さんです。
 坊さんは手紙を読むと、若者にこう言いました。
「いいかね。
 十七の国とは、年の若い国だ。
 つまり、若狭(わかさ→福井県)の国じゃ。
 そしてトントン町とは、おけを作っている町の音だから、これはおけ屋町じゃ。
 くさらぬ橋とは、石の橋。
 夏なく虫といえば、セミ。
 ぼたもちは、おはぎの事じゃ。
 つまり、こうじゃ。
『恋しいなら、若狭の国へ訪ねて来てください。おけ屋町の先の石橋のたもとにある、蝉屋(せみや)のおはぎが待っていますよ』
 よかったの。
 お主のいとおしいおはぎさんが、待っておるぞ。
 はやく、訪ねてゆきなされ」
「ヨッシャアーー!」
 若者は大喜びで村を飛び出すと、若狭の国のおけ屋町の先の石橋のたもとにある、『蝉屋』という大きな店に、おはぎさんを訪ねました。
 すると店の中から、あの姉さまが出て来たのです。
「あなたさまが来るのを、今か今かと待っておりました。さあ、おあがりくださいな」

 その後、若者は、おはぎさんと両親に迎えられ、めでたくお婿さんになりました。


ペタしてね

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話0428-31-8300
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: