2月20日 日本の昔話☆火事の知らせ方☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある晩の事です。
 吉四六さんが、かわや(→トイレ)に起きると、向こうの空がまっ赤に染まっています。
「ややっ、火事かな。どの辺りじゃろ? うん? あの辺りは、もしや!」
 どうやら、庄屋さんの屋敷の辺りです。
「たっ、大変だー! すぐに、すぐに知らせに行かなくては!」
 吉四六さんは、かわやを飛び出して裸足で駆け出そうとしましたが、
「・・・いや、待てよ」
 寝ていたおかみさんを起こして、まず、お湯をわかしてもらって、ていねいにひげを剃りました。
 それから大事な時に着る「かみしも」を着て、たびをはいて、せんすを手にして、ゆうゆうと落ち着いて庄屋さんの屋敷へ出かけました。
 火事は、庄屋さんの屋敷のはなれでした。
 まだ、誰も気がついていません。
「庄屋さん、庄屋さん。はなれが火事でございますよー」
 吉四六さんは、雨戸を静かに叩いて庄屋さんを呼び起こしました。
 声が小さかったし、戸の叩き方もおとなしかったので、庄屋さんはなかなか目を覚ましません。
「庄屋さん、庄屋さん。はなれが火事でございますよー。早く消さないと、大変な事になりますよー」
「・・・・・・」
 しばらくたってから、
「なに、火事じゃと!」
 庄屋さんがやっと起きて戸を開けると、はなれはもう、ほとんど焼けてしまった後でした。

 次の朝、庄屋さんはカンカンに怒って、吉四六さんの家にやって来ました。
「お前は夕べ、火事だというのに、なぜ、かみしもなどつけてゆっくり来た。
 しかも、あんなおとなしい知らせ方だ。
 おかげで、はなれを丸焼けにしてしまったではないか。
 火事の時は、何をさておいても駆けつけて、大きな声や物音で知らせねばだめだ!」
と、きつい文句を言いました。
「へい、次からは、そうしましょう。・・・けど庄屋さんは、いつも、『男はいざという時は落ち着いて、身なりもきちんとせよ』と、言っていたではありませんか」
「それも、時と場合じゃ! そのくらいの事をわきまえないで、どうする!」
「・・・へい」
 せっかく火事を知らせてあげたのに、こんなに文句を言われては面白くありません。

 さて、それからいく日かたった、ある晩の事。
 吉四六さんは真夜中に跳ね起きると、丸太をかついで庄屋さんの屋敷に駆けつけました。
 そして、丸太を力一杯振り上げて、
 ドンドン! ドンドン!
と、雨戸を叩いて大声で言いました。
「火事だ! 火事だ! 火事だー!」
 びっくりした庄屋さんは、あわてて飛び起きました。
 そして雨戸を開けると、吉四六さんがいます。
「火事はどこだ! おいおい、そんなに叩くな。屋敷が壊れるではないか」
 すると吉四六さんは、丸太を放り出して、
「ああ、くたびれた。どうです。本当に火事があった時には、今くらいの知らせ方で、いかがでしょうか?」
と、言ったそうです。

ペタしてね
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話042-530-1111
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: