1月25日 日本の昔話☆乙姫様のくれたネコ☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかしむかし、三人の娘を持ったお百姓)さんがいました。
 三人とも、とっくに嫁いでいたのですが、どういうわけか一番上の娘だけはひどい貧乏暮らしで、その日の食べ物もあるかないかの有様です。
 お百姓さんは毎年暮れになると、三人の娘の婿を呼ぶ事にしていました。
 妹二人の婿は金があるので、お土産に酒やら炭俵(すみだわら)をたくさん持って来ます。
 お百姓さんも、おかみさんも大喜びで、
「よう来た、よう来た。さあ、遠慮無く入りなさい」
と、言いながら、ごちそうを出してもてなしました。
 ところが姉婿は金がないので、いつも山から取って来たしばの束をかついで行き、
「たきつけにでも、して下さい」
と、言いました。
(ふん。こんな物しか、持って来れらないのか)
 お百姓さんもおかみさんも馬鹿して、姉婿にはただの一度もごちそうを出した事がありません。

 さて、今年も年の暮れになり、三人の婿たちがお百姓さんの家へ呼ばれる事になりました。
 相変わらず、しばの束しか持っていけない姉婿は、家を出たものの、どうしてもお百姓さんの所へ行く気がしません。
(どうせ持って行って馬鹿にされるだけだ。それなら、乙姫さまに差し上げた方がましだ)
 姉婿は海辺に行くと、
「竜宮の乙姫さま、おらのお歳暮(おせいぼ→年の終わりに贈る贈り物)にもらって下さい」
と、言って、海の中にしばの束を投げ込みました。
「・・・さあ、家に帰るとするか」
 姉婿がそのまま家に帰ろうとすると、ふいに海の中から美しい女が出て来て言いました。
「ただいまは、結構(けっこう)な物をありがとうございました。乙姫さまがお礼をしたいそうですから、わたしと一緒に来て下さい」
 姉婿は、ビックリです。
「と、とんでもない。おらあ、お礼なんかいらねえ。それに泳ぐ事も出来んし」
「大丈夫ですよ。わたしがおんぶしていきますから、目をつむっていて下さいな。さあ、遠慮せずに、わたしの背中に」
 女が親切に進めるので、姉婿は仕方なく女におぶさって目をつむりました。
 その途端、気が遠くなって何が何だかわからなくなりました。
「さあ、お疲れさま。着きましたよ」
 言われて目を開けると、何と立派な座敷(ざしき)に座っているではありませんか。
 目の前には山の様なごちそうがあり、美しい音楽まで聞こえてきます。
「ささっ、どんどん召しあがれ」
 女のついでくれるお酒を飲んだ姉婿は、思わずうなりました。
 こんなうまい酒は、今まで飲んだ事がありません。
 それにごちそうも信じられないほどのうまさで、まるで夢を見ている気分です。
 姉婿がウットリしていると、女が小声で言いました。
「乙姫さまが何かあげようと言われたら、『何もいりませんが、ネコを一匹下さい』と、言いなさい」
(でも、貧乏だからネコなんかもらっても、育てられるかな?)
 姉婿が考えていたら、乙姫さまが天女(てんにょ)の様な羽衣を着た女たちを引き連れて座敷にやって来ました。
「贈り物をありがとうございます。お礼を差し上げますので、何でも欲しい物を言いなさい。もし望みの物がなければ、玉手箱(たまてばこ)などは、・・・」
(玉手箱なんて、とんでもない!)
 姉婿は、大きな声で言いました。
「ネコを一匹下さい!」
「まあ、ネコをくれですって?
 ネコは、竜宮に一匹しかいない宝物。
 ・・・でも、あなたの望みとあらば仕方ありません。
 いいですか。
 竜宮のネコは一日にアズキ一合を食べさせると、一升(いっしょう→一合の十倍で約一・八リットル)の小判を生みます。
 どうぞ、いつまでも可愛がって下さいね」
 乙姫さまはそう言って、可愛いネコを一匹くれました。
 姉婿はネコを抱いて、さっきの女の背中につかまりました。
 目をつむると気が遠くなり、目が覚めた時には元の海辺に立っていて、一匹のネコを抱いていました。
 姉婿は大喜びで家に戻ると嫁さんに訳を話し、とっておきのアズキを一合食べさせました。
 するとネコのお尻から、
♪チャリーン
♪チャリーン
と、小判がドンドン飛び出して来て、見る見るうちに一升分ほどになりました。
 姉婿はその小判で大きな魚やら高価な着物を買い込み、それを持ってお百姓さんの家へと行きました。
「どうして、こんな高価なものを?」
 お百姓さんもおかみさんも飛び上がるほど喜び、姉婿に初めて酒やごちそうをふるまいました。
「それにしても、しばの束しか持って来られないお前が、どうやって金持ちになった?」
 二人が聞くので、姉婿は乙姫さまからネコをもらった事を正直に話しました。
「何と、竜宮のネコだって!」
 欲の深いおかみさんは、急にそのネコが欲しくなりました。
「なあ、すまんがわしらに、そのネコを貸してくれ」
 そう言って二人は、姉婿と一緒に家までついて来ます。
 姉婿も嫁さんも、仕方なく、
「それなら、ほんの二、三日だけですよ。それから一日に一合のアズキを、食わせるようにして下さい」
と、言って、ネコを渡しました。
(しめしめ、このネコさえいれば、大金持ちになれるぞ)
 二人は家に戻ると、さっそくアズキを一合食べさせようとしましたが、
(待てよ、一合で一升の小判を生むなら、五合食わせれば五升の小判を生むわけだ)
 そこで嫌がるネコに無理矢理五合のアズキを食べさせると、ネコはとっても臭いフンを山の様に出して、そのまま死んでしまいました。
「なんだ、なんだ。小判を生むなんて、とんでもない。山の様なフンなんかしやがって!」
 お百姓さんもおかみさんもカンカンに怒って、姉婿の家へ怒鳴り込んで来ました。
「よくも、わしらを騙したな」
「そんな。騙すなんて、とんでもない」
 姉婿は、すぐにお百姓さんの家へ行って、死んだネコをもらい受けて来ました。
「可愛そうに。どうか、かんべんしておくれ」
 姉婿はネコを庭に埋めて、毎日手を合わせました。
 すると二、三日して、ネコを埋めた所から南天(なんてん→メギ科の常緑低木)の木が生えてきて、見る見る大きくなり、たくさんの実をつけました。
 姉婿はそれを見ると、可愛かったネコの目を思い出して、思わず木をゆさぶってみました。
 すると南天がバラバラこぼれて、何と黄金に変わったのです。
 黄金のおかげで姉婿は大金持ちになり、姉娘は三人の姉妹の中で一番幸せ一生を送ったという事です。

ペタしてね


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話042-530-1111
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: