12月31日に民話☆働かない使用人☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2013年・1月13日(日)

日本橋教室で新春の花のキャンドル作りをしますバラ

113:00~

215:00~


☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆-千両と椿

受講料は4200円(材料費込み)


希望者は電話042-530-1111
      or
メール まで連絡してね。。音譜


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




むかしむかし、大穴村と言うところに、岡本という名前の大地主がいました。
 この大地主の旦那はとても大きな赤鼻だったので、みんなから『天狗さま』と呼ばれていました。

 さて、屋敷には十数人の使用人がいましたが、旦那の天狗さまが優しい事を良い事に、あまり働こうとはしないのです。
「どうすれば、みんな真面目に働いてくれるのだろうか?」
 頭を悩ませた天狗さまは、ある朝、使用人たちに言いました。
「今日は田の草取りだから、みんな精を出してがんばってくれ。一生懸命やれば、ごちそうを出してやるぞ」
 しかし、使用人たちは、
「ごちそうと言っても、どうせ、小さなめざしが一匹付く程度だよ」
「そうだな。いつもの様にのんびりとしよう」
と、あまり真面目に働かず、言いつけられた草取りを半分ほどで止めてしまったのです。

 その日の夕方、草取りを終えた使用人たちが帰って来ると、天狗さまがニヤニヤと笑いながら言いました。
「今日は暑いのに、ご苦労さんだったね。言いつけ通り、精を出して頑張ってくれたかな?」
 すると、使用人の一人が、
「はい、旦那さま。
 みんな、精を出して頑張りました。
 ・・・それで、朝のお約束のごちそうは、いつ出してもらえるのですか?」
と、尋ねると、天狗さまはすました顔で、
「おや? お前たちにはもう、ごちそうを出したはずだが」
と、言うのです。
「???」
 使用人たちは天狗さまが行ってしまうと、ぶつぶつと文句を言いました。
「何を、言ってやがる! いつ、ごちそうを出してくれたんだ?!」
「確かに、おれたちは真面目に仕事をしなかった。しかし、うそをつく天狗さまも、ひどい人だ!」

 次の日も使用人たちは、のんびりと田の草取りを始めました。
 そして夕方になり、ようやく言いつけられた仕事が終わった頃、使用人の一人が大声で言いました。
「おーい、こんな所に、上等なごちそうが用意してあるぞ」
 その声にみんなが集まると、確かに今まで見た事もないほど上等な料理と上等なお酒が、人数分並んでいるのです。
 でも残念な事に、用意されたのが昨日だったので、ごちそうはすでに腐っていました。
 これを見て初めて、使用人たちは天狗さまが昨日言った言葉の意味が分かりました。
「ああ、もったいない事だ。昨日、天狗さまの言いつけ通りに働いていたら、このごちそうにありつけたのに」
「そうだな。これからは、真面目に働こう」

 こうして使用人たちは、次の日から真面目に働くようになったのです。 


~千葉県の民話~


ペタしてね

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話042-530-1111
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: