11月28日の民話☆お雪のお伊勢参り☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  


むかし、大阪のある大きな屋敷に手伝いとして働いている、お雪という十二歳の女の子がいました。

 ある日の事、お雪は急にお伊勢参りを思いたち、一通の置き手紙をすると夜明け前に旅の支度をして家を抜け出しました。
 この頃、お伊勢参りに行くのはとても大事な事で、子どもがだまって行っても許されていたそうです。

 お雪はしばらくして、くり毛の馬を引いて歩いている男の人に出会いました。
 お雪の姿を見てピンときたのか、男の人が言いました。
「娘さん、これからお伊勢参りに行くんだね。わしが案内してやるから、この馬に乗りなさい」
「・・・・・・」
「さあ、えんりょせずに」
「・・・はい」
 お雪は、無理矢理にお金をとられるのではないかと心配しましたが、そうではありませんでした。
 それどころか反対に男の人は、
「まだお若いのに、お伊勢参りとは感心な子だ」
と、おこづかいまでくれたのです。

 次の日、無事にお伊勢参りをすます事が出来たお雪は、とてもすがすがしい気持ちになりました。
「ああっ、やっぱり来てよかったわ」
 そして男の人からもらったおこづかいで、おみやげを買いました。
 帰りもまた男の人の馬に乗って、村に続く川の渡し場まで送ってもらいました。
 お雪は馬からおりると、親切な男の人に深々と頭を下げました。
「色々と、お世話になりました。
 本当に、ありがとうございました。
 わたしの親は、となり村に住んでおります。
 よろしければ、これから一緒に行ってください。
 父母からも、お礼を申させたいと存じます」
 そう言って、また頭を下げました。
 渡しの舟が出るのを待っていた人たちは、それを見てびっくりです。
「おいおい。あの娘、さっきから大きな声で一人言を言って、ぺこぺこ頭を下げておるぞ」
 その声を聞いて、お雪は、はっとしました。
 気がつくと親切な男の人も、くり毛の馬も消えていたのです。
「あれ?! どこへ行ったのかしら?」
 すると、近くの人がお雪に声をかけました。
「さっきから誰もおらんのに、何を寝ぼけておるのじゃ?」
「えっ? わたしは、寝ぼけてなんていません」
 お雪は自分がお伊勢参りをして、たった今、この渡し場までもどって来た事を話しました。
「本当です。
 これが、お伊勢さまのおみやげです。
 わたしは男の人の引く馬にゆられて、お伊勢参りをしてきたのです」
 けれども、そんな男の人や馬を見た者は誰もいません。
 そこにいた人たちは、お雪が背中や両手にたくさんのみやげを持って、疲れた足どりで渡し場へ来たのだと言います。
「そんな。たしかに男の人と馬に・・・」

 むかしは、こんな事がよくあったそうです。
 これは小さいながらもお伊勢参りに行くと決心したお雪に感心したテングが、人間に化けて道中を無事を見守ったのだと言われています。


~大阪府の民話~


ペタしてね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

11月7日~12月25日クリスマスツリーまで

東武百貨店 宇都宮店 5F イベントスペースにて展示販売しています

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話042-530-1111
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: