11月29日の民話☆不思議な火鉢☆ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかしむかし、沖縄に、とかしきぺークーという、とんちの名人がいました。

 沖縄は冬でも暖かですが、この年の冬だけは特別に寒くて、誰もが寒さに震えていました。
 しかしぺークーは火ばちを持っているので、この寒さでも平気です。

 ある日の事、村のお金持ちの旦那がペークーの家にやって来て、火ばちを見つけました。
「ほほう。火ばちとは、珍しい物をお持ちですな」
 旦那はしきりに火ばちをながめて、とても欲しそうにしています。
 それを見て、ペークーは考えました。
(こいつはうまくすると、旦那にたかれるぞ)
 ペークーは、旦那に言いました。
「よければ、火ばちを差し上げましょうか?」
「本当ですか?」
「ええ、もちろんです。ただ、この火ばちは不思議な火ばちで、誰にあげてもじきに戻って来るのですが」
 ペークーは意味ありげに言いましたが、旦那はそれに気づきません。
「いやー、この寒さに困っていたんだ。それでは、ありがたくいただきますよ」
 旦那が火ばちを持って帰ろうとすると、ぺークーが言いました。
「旦那。大事な火ばちをあげたのですから、わたしが遊びに行った時には、ごちそうしてくださいよ」
「もちろんですよ。ごちそうしますから、いつでも遊びに来てください」
 旦那はそう答えると、喜んで帰りました。

 さて、ぺークーはその日からさっそく、旦那のお屋敷へ出かけました。
「おおっ、良く来てくれたね。まあ、ゆっくりしてくれ」
 旦那は約束通り、ペークーをお酒や料理でもてなしました。
 しかしそれから一日に三回、ご飯の時間になるとペークーは旦那のお屋敷へ出かけて行って、飲んだり食べたりするのです。
 これにはさすがの旦那も、困ってしまいました。
「ペークーのやつ、遠慮もせずに毎日毎日来やがって。
 このままでは、屋敷がつぶされてしまうぞ。
 ・・・もったいないが、火ばちはぺークーに返そう」
 旦那はぺークーの家に、火ばちを返しに行きました。
 するとペークーは、わざとらしく言いました。
「本当に、この火びちは、誰にあげてもすぐに返ってくるな」


~沖縄県の民話~


ペタしてね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

11月7日~12月25日クリスマスツリーまで

東武百貨店 宇都宮店 5F イベントスペースにて展示販売しています

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル手作りのお花のキャンドルは販売もしています。。

思い出のある生花のブーケなどの写真があったら永遠に飾っておけるようにお花のキャンドルとしてお作りいたします。。
お好きな香りを入れて作りまーす。。
殆どのお花を作ることができるので気軽に相談してね。。
カタログではないけど「かおりキャンドル・商品紹介」HP で参考までにみてもらえたら嬉しいです。。
お好みの香り&色でいつでも作るのでおっしゃってくださいね。
個数や納品の期限。。相談に応じるので気軽にアクセスしてね。。

ベルキャンドルで作りたいお花を作ってみませんか?
1日かけて作ることも可能です。。
(数日に分けて作ることもできます)
急に作りたくなった方や時間厳守が嫌で好きな時に習いたい方。。
(小学4年生以上であれば保護者と一緒にキャンドル作りが出来ます。)
青梅の工房 では平日も土日もいつでも対応(休日は不定期)してますので気軽に連絡してね。。

連絡待ってまーす。。
希望者は電話042-530-1111
      or
メール まで連絡してね。。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ビックリマーク『自宅で簡単に作れるバラのキャンドルキット』 販売中です。。

 小さなお子さんや初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

 楽しみながらチャレンジしてね。。顔

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: