9月27日のお話★花のおじいさん★ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

むかしむかし、あるところに、とても花の好きなおじいさんがいました。
 おじいさんは自分の家の庭に、いつもたくさんの花をうえています。
 おじいさんは毎朝早くに庭をきれいにそうじして、木にも草にも一本のこらずていねいに水をやります。
 新しく咲いた花を見つけると、おじいさんはよろこんでその花におじぎをしたり、お酒をそなえたりしました。
 雨がひどく降ったり、風がはげしく吹くときなどは、おじいさんは夜中でも起き出して庭を見守ります。
 もし折れそうな枝があると、竹で作ったささえをしてやります。
 しぼんだ花や、散ってしまった花を見ると、
「かわいそうになあ」
と、ため息をついて涙をこぼします。
 そして散った花びらをはき集めて、一つ一つ水できれいに洗います。
 それからカメの中に入れて、土にうめてやります。
 花のお葬式(そうしき)です。
 おじいさんはこれほどまでに、花をかわいがっているのでした。

 ある日の事、そのおじいさんの家のそばを、らんぼうな男たちが通りかかりました。
「おお、ここが花ぐるいのじいさんの家だな。入ってみよう」
 らんぼう者たちは、おじいさんの家のとびらをドンドンとたたきました。
「おい、おれたちにも、庭の花を見せろ!」
 おじいさんは仕方なく、らんぼう者たちを入れてやりました。
 庭にはちょうど、ボタンの花がいっぱい咲いていました。
 でもらんぼう者は花も見ないで、仲間たちと一緒に酒を飲みはじめました。
 そのうちに酔っぱらったらんぼう者は、そばにあったボタンの花の枝をおろうとしました。
 おじいさんはビックリして、
「あっ、やめてください。花がかわいそうです」
と、止めに入りましたが、
「ええい、うるさい! こうしてくれるわ!」
と、ボタンの花をみんなへしおって、笑いながら庭を出ていきました。
 おじいさんはメチャクチャにされた花を見て、ポロポロと涙をこぼしました。
「ああ、かわいそうに、かわいそうに」
 するとその時、
「もし、もし」
と、やさしい声がしました。
 おじいさんが振り向くと、美しい花の仙女が立っていました。
「おじいさん、そんなに悲しまなくてもいいですよ。花はみんな、元に戻してあげます」
 花の仙女はそう言って、パッと消えてしまいました。
 そしておじいさんが花を見てみると、いつの間にか花はみんな元通りになっており、どの花も前よりもっときれいな色になって咲いていました。
「よかった。ほんとうによかった。・・・仙女さま、ありがとうございます」

 あのらんぼう者たちは、あれからすぐに手や足の動かない病気になったという事です。
 おじいさんは大好きな花といっしょに、いつまでも幸せに暮らしました。



~中国の昔話~

ペタしてね


※日本橋教室の受講者募集のお知らせ。。ベル


11月~12月の予定。。。

★をクリックしていただくと詳細記事のページにリンクします。


参加お待ちしていまーす。。ラブラブ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お知らせビックリマーク



●10月12日(水)~10月18日(火)

高島屋 柏店 7F 洋食器売場にて 出展


●10月26日(水)~11月15日(火)

高島屋 日本橋店 7Fにて 出展


色々なお花のキャンドル、

お花ブーケ1&香り入りのジェルキャンドルの展示販売いたします。

お花のキャンドル作りのワークショップも行わせていただきます。音譜


お時間があれば是非足を運んでいただけると嬉しいです*happy*

ご来店お待ちしています。。♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~