昨日5月28日(日)は、神代植物公園バラフェスタ最終日でしたピンク薔薇

 

早朝開園を体験したことないので行ってみました口笛

今回もいつも通りに深大寺門から入園するか、今回だけは正門からか迷ったのですが…

なんでも経験なので、混んでいること覚悟で正門からの入園を選びました。

7:50の時点では並んでいる方は10人ほどでした。

開園時間の8時には30人位並びました。

バラの見頃の時期はすごい人数の方たちが並んだのでしょうねぇ赤薔薇

 

“国際バラコンクール花壇”のアーチが綺麗ドキドキ

 

早朝のバラ園ピンク薔薇

気持ち良いです照れ

丸くて可愛い“ポンポネッラ”が、まだ結構咲いていましたラブラブ

 

朝の陽射しを浴びたバラが生き生きしていますハート

 

 

バラは、朝日が上ると同時に香り成分を放出し始めるそうです。

朝8時半頃の香り立ちを100とすると昼にはもう30位の香り立ちしかしないそうです。

 

ゆっくりゆっくりそれぞれのバラの香りの違いを楽しめましたドキドキ

 

2009(平成21)年度日本バラコンクール金賞に輝き、2012(平成24)年、品種登録された…

真紅の“クィーン・オブ・神代”乙女のトキメキ

 

このバラ園は、シンメトリックに設計された沈床式庭園だそうですキラキラ

バラ園全体の8時20分頃の様子ですピンク薔薇

 

 

朝の陽射しが作る影も綺麗ですラブラブ

 

“トラディッション‘95”

 

お花の中をよ〜く見たら、蜂さん発見コスモスハチ

 

黄色の“伊豆の踊り子”キラキラ

 

“伊豆の踊り子”は、まだたくさんお花を付けていました音譜

 

 

 

午後になると陽射しが和らぎましたが、8時20分頃は日傘が必要でした晴れ

 

こちらのバラ園に植えられているのは…

“春バラは409品種5,200余本

秋バラは約300品種5,000余本

花期は年2回。春は5月下旬の頃が盛りで、秋は10月中旬からです”

との事ですが…

今年の春バラの見頃は早かったですね花火

年々早くなるでしょうか?

 

“クィーン・エリザベス”ピンク薔薇

 

この色合い好きです照れ

“ファンファーレ”

 

“ラバグルート”赤薔薇

 

“ホワイト・マジック”キラキラ

 

またもや蜂さん発見コスモス

 

10時になったので、お約束の“バラソフト”で休憩ですラブラブ

バラ園に2時間いたわけではなく、1時間ほどバラの香りを堪能してから…

“あじさい園”に行って、何種類ものアジサイを楽しみ…

“マグノリア園”のタイサンボクに花を見て…

再びバラ園で休憩して、これから大温室に向かう予定のところです照れ

 

5月12日にこちらのバラ園に来た時には、まさに見頃でその美しさに大興奮音譜

写真撮るのに、人が写り込まないように苦労したり…

本格的なカメラを持った方が撮り終えるのをじっと待ったり爆  笑

 

今回は、見頃過ぎてますので本格的カメラ持っている方はあまり見かけず…

ご家族連れや高齢ご夫妻と思われる方などがスマホで撮っている程度で…

皆さんゆっくりと朝のバラを楽しんでいらっしゃいました音譜

そんな様子をバラソフト食べながら眺めているのも良いものでしたハート

 

見頃の時は見頃の、見頃過ぎたらそれなりの楽しみ方があるなぁと改めて感じましたベル

 

バラフェスタは終了しましたが、バラはまだ咲いていますしピンク薔薇

例えたった一輪でもお花を眺めるのは楽しいものですドキドキ

時間帯によってもまた違う美しさがあるでしょうしキラキラ

見頃過ぎに来た事で、またさらにお花が好きになりました宝石赤

 

5月12日のバラ園の様子はこちらの日記です下差し

 

 

 

 

“あじさい園”の様子はまた次回にご紹介しますブルーハーツ

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート