ただいま、おうちを建てて貰ったところで、ハンモック取付を断られ挫折中のはちなちです、こんにちは悲しいお休みなので連続で投稿デス!





前回までのお話↓





挫折中にも関わらず、ハンモックへの憧れは膨らむばかり。



今まで目につかなかったが、就寝用にベッド代わりに使ってる人は意外と多いひらめきそればっかり調べてるからだけど



まだ購入出来るとは決まってないのに、どのハンモックにするか、どの取付部品にするかばかり考えて胸膨らむはちなち。巨乳だぜキメてる



色々ネットで調べていると、自ら設置されてる方も多い…。


そんな中、建築士の方が書いた、ハンモックを壁や天井に設置する注意点のブログを発見!!


勝手に紹介は出来ないのですが、この方

色んなはちなちみたいなハンモック憧れ族の相談にも乗ってあげてる目がハートはちなちも相談したかったがチキンで相談出来ず…。




何度も読んでわかったことは、


①天井づけははちなち家の状況から難しそう。

②構造躯体に傷をつけてはいけない。

③最低200kgに耐えられるようなしっかりした構造躯体に固定する。

④できるだけ重力を分散する。


たわみとかも考えて引っ張られることで周りの材木なども壊れないようにしないといけない…と。



う…難しい…不安


難しいが、なんとなく下地を入れなかったはちなち家でも、条件を守ればつけられるってこと…ですよね?真顔



と…、はちなち夫と共に図面を見てみる。



矢印はハンモック部品を付けられそうな柱



壁紙と石膏ボード剥がして下地を入れるのはかなりコストも手間もかかりそうだけど、


柱だったらいけんじゃね?ひらめき



ほんとは天井につけたかったけど、天井は梁も隠れちゃっててどこにあるかわからない、下地もつけてないし、どうやら難しそう…。


となると、やっぱり壁付け。

でも、柱の位置が決まっているので好きな位置には付けられない真顔でもソファに被る感じでつけられそうな感じ。

天井づけではないから、ハンモックがリビング横断になってしまうけど、普段は片方だけでも外しておけば通る邪魔にもならない。


リラックスしたい時だけハンモックをつければ、ハンモックスタンド出しっぱなしよりは良さそう…。リビング、狭いからね泣き笑い


そして、ハンモックの部品を各部屋につければ、ハンモックの民のように(?)ハンモックを持って移動可能目がハート





なんか、

いける気がするキメてる




でも流石に人の体重を支えるハンモック。

しかもブランコのように動くとかかる重力は相当なもの…。


動かないモノを置く棚とはかかる重さが違う…。


この柱につけても大丈夫なのかどうか…悲しい



でもでも、下地工事するならまだしも、柱に取り付けるなら自分でできるし…。リフォーム会社に依頼するほどのことなのだろうか…真顔


やっぱりまだ不安悲しい






そうだ!

設計でお世話になったN先生に相談だっ!!




設計当時の懐かしの記事↓




憧れだった玄関のR壁。


N先生は最後の最後まで、

『これ、いる?』っ言ってたな…泣き笑い


ハンモック付けたいって言ったら、また

『それ、いる?』って言われたりして…不安震える…



だがもう、はちなちは後戻りできぬっ!!出来るでしょ真顔いやできぬ!多少の葛藤はある


後戻りできぬはちなち家は本当のところはちなち夫はめんどくさがってる真顔

N先生に相談してみることとなった!はちなち夫が。だって平日仕事でゆっくり電話できないんだもん悲しい






そしてN先生の答えは…!?