こんにちは、はちなちです

設計が終わっての記録です。

オプションがヤバイ…

うちのは、QUAD Vです

手遅れなんですが、なんの下調べもせずにはじめたおうち作りだったので、どんな家がいいのか一所懸命勉強しました


高断熱高機密な一条工務店にしたら良かったなとか後悔もありましたが、ちょっと土地代含めるとキツイ…。
予算的に考えて、なんとか諦めがつきました(笑)

なので、少しでもいいおうちにしたいっ

いいおうちとは…

少しでも長持ちするおうち、メンテナンス費用を抑えたい

人生でこんなに人ンちの屋根を見た事ないってくらい見ました。
それで気になったのが、劣化
コケなのかカビなのか、屋根って結構汚くなるんですね…

色々調べていくうちに標準のコロニアルだと10年で塗装が必要…?30年で葺き替え?


瓦は耐久性めっちゃいいみたい。

え??差額で瓦に変更できる?

で、一つ目のオプション。

瓦屋根!
オプション費用(税抜)
¥208,000

おまけに、ティエライエロー、ティエラレッド、ティエラホワイトの混ぜびきで

¥21000

当初から予定していた、勾配変更。
これはサービスで付けてくれたプレミアムセレクションのポイントで勾配変更して屋根裏を作る計画してたのですが、プレミアムセレクションでは瓦の勾配変更は対象外だった為、4寸⇨6寸へのオプション費用が実費に…ううぅ…。

¥112,680

浮いたポイントで代わりに床材アートクチュール へ変更しました

ノダ ショールームに行って来ましたが、これが結構素敵で今から楽しみなんです



次のオプションは、
サイディングシール変更!
メンテナンスを考え、合ジャグリのFujeにしたものの、色々調べるとシーリングの劣化が気になり、ニチハのプラチナシールへ変更しました

シーリングも10年で劣化して来てメンテナンスが必要みたい

今更ですが、おうちってメンテナンス費用結構大変なんですね…

屋根だけメンテナンス重視してもサイディングも考えないとダメかな…?と。

設計の先生に、どんなシーリング剤使ってるのか聞いたら、普通のやつだと言われました

やっぱなぁ。だよねぇ

じゃあ、ニチハの持ちがいいシーリング、プラチナシールへ変更!


オプション費用
¥133,000

標準からの差額のハズなんですが、結構します

調べると、ケイミューのシーリングもいいのがあって、設計の先生の別のお客さんが変更されたらしい

ケイミューのシーリングへの変更はおよそ20万っておっしゃってたので、合ジャグリ効果かな?

シーリング使用する部分がケイミューより減るから安いんだと思います

ケイミューのサイディングも光セラとか、質感も素敵なのがあって最後までニチハと悩んだけど、Fujeとプラチナシールのセットが最強かなと。

お値段的にも

Fujeについては標準仕様なので、サイディングシール代だけの負担で済むので。

これで少しはメンテナンス費用が浮くかなぁ



外壁は白いレンガ調のサイディング、屋根はオレンジ系の混ぜびき。
絶対可愛くなる予感


後、大きいのはバルコニー増床で
¥240,000

将来的にも2部屋からバルコニーに出られた方がいいもんね…後で増やせないしね…
エアコン置き場も出来るしね…
布団も多めに干せるしね…

後は細々、引戸へ変更とか。
階段下物置の扉とか。
屋根延長とか。
下地補強とか。

そんなこんなんなで、

100万超えております

あぁ…内装にはあまりお金はかけられません…


ここまで長かった。
設計の先生にはお世話になりました。
何度もあーだこーだ変更して貰って
おかげで満足のいく間取りになりました

その先生が毎度のように、シューズクローゼット のアール垂れ造作(入り口をアーチにする)これ、いる?と言ってましたが…

憧れなんです、すいません。


おうちができたらWeb内覧会するのが夢
それまでブログ続けられるかなぁ
がんばろう

ほなまた。