昨日、無事グループレッスンが修了いたしました




今回の内容は。。




ミニコンサート(ステージマナーを学ぼう)


トーンチャイム体験


音楽かるた


スプーンゲーム大会




でした


やはり今年もスプーンゲームが盛り上がりましたね




カードをどんどんまわしていって、英語音名、音符、鍵盤の位置の3枚のカードがすべて一致したら真ん中にあるスプーン(今回もアメにしました)を急いで取るというゲームです。




去年は、これができない(五線をまだ習っていない)子ばかりでしたが…


今回は、みんな楽しそうに取り組んでいる姿を見て、この子達、1年間ですごく成長したなぁ~~


と、あたたかい気持ちになりました




ミニコンサートでは、それぞれお友達にメッセージを書いて交換し合いましたひらめき電球


こういったことは初めてだったので、「上手だったね」とか、それくらいしか書けないかな~と、思っていましたが




・音のバランスが良かった


・音色がきれいだった


・手の形が良かった


・おじぎがきれい


・スタッカートの音が楽しそうに聞こえました


などなど、たくさんのメッセージが書けていたのでビックリ~




ステージマナーは、みんな姿勢は良かったのですが目線が下を向いてしまったり、きょろきょろし過ぎていたりが気になりました


発表会までには、かっこよくお辞儀できるように練習しておこうね




トーンチャイムは、初めての子ばかりで、難しかったようですが、きれいな音色にみんなウットリ


発音したときに、ビィィィィンと震えているのを感じ、音の響く仕組みも学べました


そして、みんなで合わせるときに大切な「拍子感」


みんなで心を一つにして合わせるのって本当に難しいことですでも、それが一つの音楽になったときはすごく楽しいよね




楽しい時間はあっという間。。


帰る時間が近づいてきたら、


「えーもう終わり


「もっとやりたいー」


「今度はお泊り会にしようよ」(←笑!!!)




なんて言いながら帰っていきましたにひひまた、近々やりましょう~




送り迎えをしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました