教室運営を「趣味の延長」で終わらせない | 東京自由が丘 こころ動く花に出会えるフラワーアレンジメント教室ジェイファーべ

東京自由が丘 こころ動く花に出会えるフラワーアレンジメント教室ジェイファーべ

花って人を笑顔にしてくれると思いませんか。
もらって嬉しくて、贈って幸せ、そして自分で飾って心地いい。
季節の花あしらいで、こころ動く暮らしをお届けします。

ご訪問ありがとうございます。


カスタムメイドフラワーギフトとフラワーレッスンのジェイファーベです。



今日は月に1度の講座を受けに行ってきました。


教室をきちんと運営できるようになるため、

自分のビジネスとして成り立たせるために、

受けているものです。


自宅サロンや教室というと

好きなことの延長の趣味的に捉えられがちです。


そうではなく、自分の志事として

取り組み、周りの方からも認識して

頂けるよう学んでいます。


私は、働ける状況にあるときに

女性が「自分」として

自立していると自覚するには、

ある程度自分で稼げる収入が必要と思っています。


収入は、自分の働きの対価です。

人は評価され、認められたいと思っていると

感じています。


私は、養われているだけだと

精神的自立もできなかったように思います。


何かする、何か決めるにも

お金はついて回り自分では決められない。


もちろんいろんな考え方はありますが、

私はそう思います。





子どもが小さくて育児に没頭している時は

他のことは頭にありませんが、

ある程度大きくなって手がかからなくなれば

パートなり、時短で働きに出る人が

出てくるのは、そういうことだと思います。


まわりでもほんとうに多いんです。


子どもが小学生になったタイミングで

専業主婦だった方が、短い時間でも

社会復帰して仕事を始めています。


もしくは、働きたいけど仕事が見つからない。


専業主婦になる前は、みなさん

しっかり働いていた方ばかりです。


今、自分で働ける条件の仕事が

見つかっていないだけなのです。


この女性のパワーを生かせていないのは

国としてももったいないことだと思います。

(話が大きくなってしまいましたが・・・汗)




(このバイモユリ、きれいだけどスネーク柄みたいでちょっとワルっぽいところツボです!)



教室でお伝えしたいのは、

お花のアレンジテクニックだけではなく

その先の何かなのかもしれません。


それは、お花を通して頼りにされる

喜びだったり、

教室を続けていく方法だったり。


サロンや教室というと

きれい、楽しそうというイメージが

あって、仕入れやお金の部分は

語られていません。


私もだれにも教わっていません。


だから今、ビジネスとしてとらえる

お勉強をしています。


そして自分がモデルとして実体験すれば

それをお伝えできると思っています。



やる気だけでは続けることが難しい。

手法も身につけ

私の教室を育てていきたいと思っています。






現在募集中のレッスンです。


あじさいリースレッスン←詳細です。




春休みキッズレッスン←詳細です



image

春は新しいスタートのチャンスです☆


いままでと違う自分になるために

始めませんか(^-^)/

レッスン、ギフトのお問い合わせは

floser.jfarbe@gmail.com

までお気軽にどうぞ