こんにちは

 

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

今日は

 

1歳児と4歳児を連れた初めてのシャンプ!!!グズリなし。キャンプ翌日の打ち上げ20:00集合できたマミーは私♪

 

 

 

 

週末はキャンプに行ってきました^^!

 

4歳のうーちゃんが1歳半の時にキャンプを1回したけど

2人になってからは1度も行ったことがなく初めて行ってきました^^

 

 

 

 

天候にも恵まれ、岩手県の山奥でも夜中は13度で

寒かったけど寒すぎないくらいでよかったです^^

 

週末は13~17度だった夜の気温だけど

今日とか、前の週の平日とかは、3度とか9度とかでした^^笑

 

 

 

 

一つ前の記事には、キャンプ前のお昼寝について書きましたので

そちらをみてからお読みいただけると話がつながります^^!!!

 
 
 
 

 

いつもお昼寝しない4歳児も無事お昼寝し、

いつもは2時間のお昼寝の1歳半ボーイも3時間ぐっすり寝てくれて

 

キャンプの夜ふかしの準備はOKKKKKKKKって感じで

先にキャンプ場にいき、テントを建てている旦那と合流♪

 

 

合流した時にはすでに16:30でした

 

 

いつもなら17:00頃から夕食だったけどBBQだし、お外だし^^

 

 

うーちゃんは早速隣のテントの子供たちと仲良くなってすぐに遊んでるし♪

 

で予想通り、夕食は自然に始まっているスタイル^^

 

 

そんなBBQを楽しみ、

1歳半のボクがいつもぐっすり寝ている19:30頃に近くの温泉に入りに行きました^^

 

 

 

お風呂から上がってキャンプ場に行くま頃にはすでにお外は真っ暗でした^^!

 

 

 

うーちゃんは22:00前には寝ましょう!というお約束のもと、

旦那と隣の子供達と花火したり

お話をしたりして過ごしたそうです^^

 

 

 

そんな中、私は温泉から帰ってきたらすぐに

ボクと一緒に寝袋に入り寝始めました^^

 

 

流石に、テントにはカメラも無いしあまりにも環境と状況が違いすぎてボクにただただ寂しい思いと

不安な気持ちを作ってしまうと思ったのでテントにポンはせずに添い寝することにしました^^

 

 

さぁ〜〜〜〜て。

 

日頃、私と寝ていないボク。。。。

 

 

寝てくれるかな?

 

 

 

 

 

 

服装は、寒いので冬用の肌着とパジャマ、スリーパーも冬用のスリーパーにして

その上に毛布生地のブランケットを掛けてあげました。

 

 

 

しかし、寝袋にも、、、もちろんテントで寝ることも慣れていないので。。。

 

 

え?ここでゴロンするの???

って目がテンでした。

 

 

 

まず私は胸元にトントンしてあげて最初は大人しく天井を見てたんですが

手をはらってきてトントンは必要なかったようで

 

 

ごろごろ転がっては座って様子確認して、、、

 

 

またごろごろして、、、ってやっているうちに

 

 

 

寝ました✭  

 

 

 

同じテントにいるだけで

ほぼ手をかけてないのですが

泣かずに寝てくれました!

 

 

寝れずに、疲れすぎになって寝つけくなり

泣いたりしたら嫌だなぁ〜とか思っていたんですが夜泣きもなく

ぐっすり寝てくれました^^

 

 

 

自由にごろごろ転がって寝ていました。

 

 

 

 

そのたびに私は起きちゃって

ブランケットかかってるかな。

寒く無いかな。布団からはみ出して無いかな。寝心地いいかな。とか

確認し、ブランケットをかけたりしながら朝になりました。。。

 

 

 

うーちゃんはしっかり22:00前には旦那と一緒のテントに入り寝てくれ

21:30頃には入眠していました^^

 

 

 

そしてもちろんですが日の出とともに起きました-_-

 

 

 

 

ボクは4:05に起きまして、、、、

 

そこから2度寝して欲しかったのにしてくれず、、、

 

 

同じテントで寝ていたうーちゃんも5:00に起きて、、、

 

 

 

私は、、、完全に寝不足。。。

 

 

 

うーちゃんもかなりの寝不足。

 

起きたばかりなのに眠そうな顔で。。。けど毎日と違うお外だし

隣には昨日あったお友達がいて、、、朝の6:00からシャボン玉したり

一緒にお散歩したり遊んで楽しそうでした^^

 

 

ぼくは朝寝が絶対に朝寝が必要だからと思い、

8:00頃に1回寝かせようとしたら

隣のテントの子供たちのパパに抱っこされて寝ていました><!!!

 

もう20分は寝てるよ^^って

泣かずに、抱っこしたらすぐ寝たよ^^って^^

 

 

私に抱きかえてお昼寝で2時間寝て欲しいので

朝寝は1時間させました^^

 

 

 

 

うーちゃんは眠くても友達と遊びたくって。。。しかし

お昼に連れて限界がきている模様で

わがままになってきて、ぐずりだしそうって思ったので

お昼ご飯を早めに食べ、車に乗り込み帰宅。

 

 

車を走らせて5分で2人夢の中へ〜〜〜❤︎

 

 

昼寝を同時にすることができると

帰宅した時に、どっちかを寝かしつけー。とかにならなくでいいんですよね〜〜〜^^?

2人育児しているママさんはわかってくれるかと思います^^

 

 

 

 

このようにイレギュラーなお出かけやお泊まりの時でも

お昼寝を調整してあげることで

大人の楽しく時間も確保でき、

子供たちも休みながら楽しく遊べて、、、

ままの気持ちにゆとりがある休日を過ごすことが出来ます♪

 

 

 

 

そしてその日は、お昼寝をしっかりしたけど

いつもと違う環境や時間を過ごしたので

ボクもうーちゃんも疲れているはず!!!

 

 

なので

 

 

ボクはいつも18:50に寝室に行っているのですがその日は18:30にベットにポン

うーちゃんもいつもは19:45にベットにポンだけどその日は19:30にはベットにポン。

 

 

 

そして私は

打ち上げをしに

20:00には夜の街に出かけましたとさ^^♪

 

 

いやぁ〜〜〜ビールが最高に美味かった!!!❤︎

 

 

 

 

楽しみたい時に、予定を立てて楽しめる!

それが可能になります!

 

 

2人やそれ以上の育児をしてでも

寝かしつけなし、夜通しね、夜泣きなし。は可能ですよ!!!

 

 

 

お出かけ時のサポートやコツなんかも全て共有した行きますからね^^!!!!

 

 

 

 

大丈夫

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ

 

 

 

 

もうすぐスペシャルな無料企画を予定しておりますので

\LINEにはいってお待ちください♪/

▲ポチッとな▲