今日も元気にこんにちは^^!

「赤ちゃんを育てるママのレスキュー隊」盛川はなえです!

 

今日は昨日の続き

 

 

 

「2、寝る前の準備」体が冷え始める時が入眠しやすいんですよ!!!

 

 

です!

 

 

 

 

眠気の変化と体温の変化↓

 

 

*これは大人の一般のかたを対象としたデータです

 

 

 

 

前回の記事でもお伝えしたように、、、

 

 

 

 

どのタイミングが入眠しやすいか、わかりますか???

 

 

このグラフでは

 

お昼寝は12:00から14:00

 

夜の就寝は 22:00から23:00が

 

入眠しやすい時間ということがわかりますね^^

体温が下がり始めの時ですね。

 

 

*豆知識↓

寝る時って手足がぽかぽかしてきてあったかくなりますよね?

それは手足から体温を放出しているからなんです^^!

 

 

 

 

ということは!!!!

 

 

その時間になったら寝始めればOK!!!

 

 

とわかっていても、、、

 

 

 

それまでの時間で何していてもいいというわけではないですね?

 

 

 

「寝る直前はスマホやTVなど見ない方がいい」というのは聞いたことがある話かと思います

 

大人もそうであれば赤ちゃんや子供だってそうなんです

 

 

寝る直前までTV見てませんか?

 

 

寝る直前まで音の鳴るおもちゃで遊んでないですか?

 

 

 

 

ドキっ

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングのTVは常につけっぱなしだ。。。

 

集中して遊んでくれるし、喜んでくれるから音の鳴るおもちゃで遊ばせてた。。。

 

 

 

 

それを一旦変えてみましょう^^!!!!

 

 

 

 

寝る前30分〜1時間はTVを消す!

 

音の鳴るおもちゃではなく、絵本やパズル、お絵かきなどにする!

 

 

 

それだけでOK^^

 

まずはこれから始めてみましょう!!!

 

 

 

 

それだけできっと入眠時間が早まったり

 

入眠するまでの寝かしつけの時間が短くなったりします^^!!!

 

 

 

 

やってみたよーーー

 

うまくできたよーーーー

 

うまくできなかったよーーーどうしたらいい?

 

などのコメントはお気軽にしてくださいね^^♪

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

ママの気持ちは伝わります^^

 

けどね、、、1回やってダメだったからと言ってやめないで^^!

 

これから毎日ブログを書きます!

 

絶対良くなる^^

 

一緒にやっていきましょう^^♪!