しまかぜ | ハナなき☺︎〜V6を愛す人〜

ハナなき☺︎〜V6を愛す人〜

フォロワー受付けてません♡

先日久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。

一人旅。(無駄に1泊2日)


念願の(?)近鉄観光特急しまかぜに乗って。

(反射)


全席プレミアムキラキラ

個室とかもあるんだけど私はお一人様なので

展望プレミアムシートで。

座席も広々、テーブルも広々(1人掛けシート)


リクライニングフットレストが

最高にいい仕事しくれてた笑


記念乗車証とおしぼり貰えます。


お洒落で美味しそうな食事も提供してくれるんだけど(カフェ車両もある)

色々堪能する時間もなく降車ニヤニヤ

(四日市駅→伊勢市駅)


伊勢市駅到着


ホテルに荷物だけ預けてまず外宮へ。

外宮までは伊勢市駅から参道を歩いてすぐです。

(外宮→内宮が正しい参拝ルートです)


外宮正宮


伊勢神宮は外宮も内宮も正宮には

賽銭箱がないんですよね


『「紙幣禁断」という言葉があり、長い間、天皇陛下以外のお供えは許されていませんでした。』


ということで、正宮にはお賽銭はしないのが

正しい参拝方法らしいです。


でもみんなお賽銭していくので

賽銭箱の代わりに白い布が敷かれてるんですが

本当は『お賽銭はしない』が正しいそう。


…でもみんなしてるし

あいつ賽銭入れてねーーーとか

思われても嫌なので←

してきてしまいましたニヤニヤ(したんかい)



なんかええ感じのとこやったで撮ってきた←



参拝を終えて外宮前の赤福で

赤福ぜんざい食べました。

赤福ぜんざいは冬季限定で、

夏は夏季限定で赤福氷が食べれるよ。



さて、バスで内宮へ向かいます。



この空気、毎度毎度すごいと思う(語彙力)

とても澄んでいて、神聖な何かを(なんやねん)体中が吸い込んでいく感じ笑

(とにかく心身に効く感じ笑)


内宮正宮


内宮でもお賽銭した笑(したんかい)



内宮と言えばおかげ横丁&おはらい町ですが

まぁもう〜すごい人!

竹下通りか!←


とりあえず松阪牛串だけ食べてきた真顔

(1本800円)



この日はめちゃくちゃ強風で

寒いし冷たいし帽子飛ばされるし、

おばさんもう膝も痛くなってきたので←

再びバスに乗ってホテルに戻りました真顔


夜ごはんはコンビニです笑


奥伊勢ゆず ゆずっこサイダーうましでした。


ホテルでゆっくり過ごして

翌日近くの小さな喫茶店で

モーニングだけ食べて伊勢をあとにしました。


フレンチトーストモーニング

美味しかったです。



……ていう旅ブログ笑



きのうは解散発表記念日←

だったんですね。

3年も経つと忘れてたなぁ、、


でもたった3年前なんですね

色々ありすぎて色々変わりすぎて

なんかもうねニヤニヤ(まぼろし)


まぁとりあえずまた喫茶二十世紀に

行きたいなぁーと思っています。

もう少しあったかくなって

暑くなりすぎる前に笑

その頃に行くから待っててね(?)



ではまた!