おはようございます☆

 

 

 


滅多に本を読まない長男
意外とハマったみたいウインク

 
銀河鉄道の夜やら
ハリーポッターやら
色々準備してみたものの
机の上に放りっぱなしでちょっと不満
 

 
やはり大谷翔平くんの言葉は

凝視「イイこと書いてる」らしいです花

 

 

 

 

 

 遊びに来ていただきありがとうございます

コスパ良し大好き

4人家族のお金のこと、勉強のこと

あれもこれもできたらいいな

ゆるーく記録するブログですスター

 

 

 これまでの英語学習

 


現在中2の長男凝視


本人はそれほど英語好きでもなく

それほど英語に力を入れてきたこともない、と思ってた

 

 

 

そ・う・い・え・ば



年少~年中の頃にECCやってましたー

幼稚園で開催してくれるやつ!

 

 

人見知り満開のおとなしい子で

少しでも刺激をもらって

活発になってほしかったから

 

勿論あわよくば英語ぺらぺーらになってほしかったから!!!指差し

 

 

 

 

幼稚園初期は泣いて通っていたので

お友達が増えたらいいなとも思ってた

(無料体験の時は楽しんでやっていた)

(でも今思えば、母がいたからだったのかもしれぬ)

 

 

 

次男出産前に習い事を整理したかったので

年長になる前にやめたのよ

 

 

 

そのほんの2年間で何も身になってないのは言うまでもない昇天

 

 

 

 

 

 

で、小3頃に通塾し始めて(算国)


その塾で小5から20分ほどの英語授業を受けていた(追加のコースで安かったのもあり)

 

 

 

 

で、中学になってから

 

凝視「小学校時代の英語はわけわかってなかった」

 

凝視「be動詞って何?の世界」

 

 

と言われた衝撃よ泣き笑い

 

 

 

 

 

塾でゆるーく勉強して

でまた、

ゆるーい塾の実力テストかなんかの結果で

「長男くんは英語得意そうですね」

と先生が言ってくれて

 

(中受前の国数ばっかりやらねばの時代)

 

 

母的に

そうなのね、ふーん。

それは良かったですーひらめき

 

国語よりも英語の方が点数良かった)

(国語の点数上げてよ)

 

 

 

 

 

受験が終わった春休み

 

 

ひらめき「英語の勉強するー?」


凝視「やる」

 

 

 

からの「自由自在」よね看板持ち


(母一押しの教材飛び出すハート

(実際はメルカリで中古で買ったので↓より前の教材)

 

 

 

ぶっちゃけ、なんとなく買った参考書でしたが、中学生になる前の先取り学習にめちゃくちゃ役立ったのかな?と思う

 

 

私が特に教えるでもなく

ただ淡々とやらせて

わからないなりに解いていってた長男

重要な単元がよくまとまっていた

 

中2になって

学校の授業で習ったとこなんかは

更に理解度がアップしている気づき

 

 

 

 

おまけに

 

 

ひらめき「オンライン英会話するー?」


凝視「やるー!」

 

 

 

 

小学校卒業から中学入学までの期間(確か3月半ばくらいからかなー)

1か月無料のオンライン英会話を試してみたらば、まあまあの伸び盛りになりました

 

 

オンライン英会話

長男としては、可もなく不可もなく

好きでも嫌いでもなく

いつの間にか続いてる、という状況

 

 

1年半ほど過ぎましたが

よっぽどの体調不良とか

どうしても1日予定満杯の日とか

予約をすっかり忘れてしまった時以外は

(私の記憶では6回だったかな)

 

 


毎日やっておりますよ

ここも凄いよね


たまには

褒めて終わろうニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

長男の英語の履歴


として書いておくと

 

 

オンライン英会話は学研の「kimini」

  • 中学生コース1受け始める12歳
  • 中学生コース1続けながら英検4級を受け合格中1
  • 中学生コース2・3を修了し中1
  • 英検3級コース→二次試験対策を受け合格中1
  • 高校生(1~2年レベル?)コースを修了し中1
  • 英検準2級コース→二次試験対策を受け合格中2
  • 高校生(1~2年レベル?)コース復習がてら2回目を修了し中2
  • 高校生(2~3年レベル?)を現在受講中中2

 


て、あれ?あってるかな?

間違ってたら後日書き換える悲しい

 

 

 

 

中1では教科書ワークと学校のワーク

 

中2では教科書ワークと学校のワークとKeyワークを追加


Keyワークもメルカリ中古品購入のため古くて今の教科書に準拠していないという失態・・・

なのでまあ、普通にドリルとして問題解いてもらってます泣き笑い

 

 

 

 

こんな感じで英語学習やって

学校の評価は

ほぼ満点に近い感じです

(5段階評価ではなく数値ででます)



定期テストで100点取れてないけど

通知表での評価見ると

英語担当の先生が

長男の理解度を評価してくれてるのかな?

なんて勝手に思ってます。が、どうだろうキョロキョロ

(提出物は学校のワーク一冊のみだと思う。勿論期限までにダシテマスよ!)

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おススメOK

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

皆様今日もお疲れ様です!

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました虹

 

 

フォローしてね

いいねも喜びますーおばけ