こんにちは☆

 

 

 

長男、祭り祭のお小遣いは自分のお金使うんだって

 

やったね!

 

 
 
次男には夫がついていくのでお任せだけど
写真見たら沢山食べてる・・・
 
うぅおいくら使ったの??滝汗
じじばばより甘やかしてるやん・・・
 
 

 

コスパ良し大好き

4人家族のお金のこと、勉強のこと

あれもこれもできたらいいな

ゆるーく記録するブログですスター

 


たまたま兄弟隣に並んで勉強してて
たまたま弟が問題出したくなって
上の辺りが小2でもわかる漢字出題
そりゃ中2には簡単すぎてダメだから
中2の漢字問題集渡されて出題していた弟
もうここまで来ると何が正解かわからない
けどこういうの始まるのスゴーと思った母だったので記念に撮影カメラ笑い泣き






 

  あゆみ

 

次男(小2)通知表を持ち帰りました

 

真顔「オールAになるかなぁ」

と気にしていた次男

 

 

ごめんよ

母がご褒美制度を作ったせいで

ドキドキしてたらしいうーんラブラブ

 

 

 

普段のお小遣いは、学年×100円で月200円渡しています(ほぼ使っていませんが)


ただ追加のご褒美は欲しいらしいw

 

 

 

で、結果

Aは4つ、Bは2つでございました拍手

(ABCの3段階評価)



A1つにつき100円なので


400円ゲットイヒ

ちなみにオールAだと1000円

 


 

ニコニコ「いつも勉強頑張ってるから、苦手な国語がAじゃん、スゴイね!!!」

 

 

 

褒める→にやけるキラキラ

 

 

 

上に上がる喜びを感じて、これからも勉強しようねー、と言ってもあんまり聞いてくれてない様子でしたが真顔

 

 

 

オールAじゃなくても

よくできた方だと思います

長男はもうちょっとダメだったし

 

 

 

体育がAなのすっごいよ!!指差し

 

なかなかここのさじ加減がわからないからさ

 

 

 

ちなみに長男は

小学校低学年の時は平々凡々な通知表で

高学年から伸びたのかなぁ

 


中学1年になってからは

5教科オールA(確定)のオール5(推定)を継続してとっています


(副教科ぁ・・・チーン

 
母がサポートしだしてから伸びたよね?
押し付けがましい
口笛
 
 
 
 


 小2が使用しているドリルを少し紹介



 語彙力アップに

 
 
 
 
ぶー「こんなの知らない!」
としょっちゅう言われてしまうけど
まあまあとなだめてやらせています
そうすると3分の1くらいわかってきたかも
継続は力なり。コツコツ頑張りましょう💪
 
 
ちなみに中2長男もやらせています~
2割くらいまだ覚えていない事あるある魂が抜ける
 
 
小2も中2も使えてコスパ抜群です!!指差し
 
 

 

 朝学習に

 

 

 

サクサクっとやってるようなそうでないような

鬼母は2ページを1ページにしてプリントアウトしていますてへぺろ


絵とか問題が可愛くて良き感じ♪

 

 


 

 


 

 

 

 

 

さっきまで夏休みにやるべき勉強プリントをまとめていたのだけど、あれこれ悩むわガーン



算数はどうしても先取り難しく

(かけ算、単位、図形など)

やはり習ってからの方が進みやすい気がする

我が子の場合ね、天才っこではないので

 

 

そうすると、足し算引き算の問題が多くて

どこまでできるかな?

3桁のひっ算の計算くらい??

あ、嫌がるだろう百ます計算取り入れましたニヤリ

 

 

 

先日、学童の勉強時間に

まだ習っていない算数問題が出てきたらしく

家でちらっと教えてあげたやり方で

ほっこり「お友達に教えてあげたよ!」

とウキウキしていた次男

 

嬉しそうで良かったよ!

これは成功体験?になる???


なったらいいなウインク

 

 

 

で、国語は文章題なら進めやすいかと

 

新漢字が出てくると、まだ習ってないとブーブー文句言われるので漢字問題は後回し


2年の漢字はなぞって書けるポケモンドリルだけ進めてくれればー

 

 


ただ、1年の漢字もたまに忘れているので

復習がてら小1漢字ドリルもプリントして組み込みました!

 

 

 

 

こういう作業はキライじゃないの看板持ち

次男の1日のノルマ

10ページ分くらい

 

ちょっとでも楽しめるよう

なるべくカラーでプリントしてホッチキスして7日分くらい用意できた

 

 

 

でもなんか

勉強させまくってる感ある?かな不安

 

小2のドリルって1枚の問題数少ないのも結構あって、次男は20分くらいで終わらせてる量(やや微増)です。て誰に言い訳?不安


まれに気がそれまくって

時間かかることもあるあるー

 

 

 

 

 

 

 

最近は仕事よりも

子供達の勉強何させよう関係

考えながら眠りにつく←

 

 

 

だからこそ不労所得UPに向けて

頑張らないとなぁ真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

これもおススメ♪

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

我が家にきたアイス達おすましペガサスキラキラ

 

 

 

今月注文したかったけど

予算の関係で来月にしようか・・・悩

とにかくもう一度注文予定ですラブ

 

 

 

 

 

 

 


 

イベントバナー

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

皆様今日もお疲れ様です合格

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

フォローしてね

いいねも喜びますーおばけ