こんにちは☆爆笑

 

 

期末テストが終わって

夏休み目前?・・・

(毎日毎日お昼作らねばな日々がくる泣くうさぎ
 

 

夏休みまで約1か月

次の定期テストまでおよそ2か月?

 

 

この時期の家庭学習どうしよう看板持ち


 


アメブロで色々参考にさせてもらっています!

が、どこへ向かってるのか我が中2息子

ナニヲ目指せばいいのか

まだふわふわ中ですねー(母もね)


 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 


 遊びに来ていただきありがとうございます

コスパ良し大好き4人家族
お金のこと、成績のこと

あれとこれと・・・・

ゆるーく記録するブログですスター

 

 

英検対策?

 

昨日、6月に受けた英検の結果が出るよねーとドキドキしてスマホで確認していたら


パスワードが合いません。と、、、真顔why?

 

準会場で受けたので、

個人の番号とパスワードがあれば

閲覧できるはずなのだが


多分、おそらく

長男の記入不備かな?

 

 

 

なので、、、、、スマホで確認できん!!!!

 

 

 

7月頭のクッソ暑い中、自転車こぎこぎ、準会場に成績表取りに行くまでおあずけだわー。

当日、塾長さん?の前で確認するの嫌だわー。しょうがないけどおいで

 

 

 

そして

①受かっていたら二次試験の勉強始める

②落ちていたら一次試験をまるっと最初から勉強し直し

 

 

 

という予定が立たぬ無気力

 

 

 

とりあえずは

今やってるオンライン英会話の高校コース(前半戦)2周目でゆるゆるやる?のか??

高校コースの一段階先(後半戦)に進むのはなかなか難しそうで躊躇しています

 

 

 

英検2級の勉強?

これもまた大変そうでイライラされそう



急いで受験する必要はないと思っていますが

学校の授業以外の単語や熟語や文法を

色々と取り入れて覚えていってほしいなと思う

 

 

 

・・・そんな順調に行きます?


(ヾノ・∀・`)ムリムリ笑い

 

 


 

 

漢検?数検?受ける??

 
漢検も数検も受けたことがありません
 
 
授業の漢字覚えるのに必死!程度なので
あぁ長男漢字弱いなぁと感じています
 
 
 
中学入学時に、できるようにならなきゃ!と
母が調子に乗ってメルカリで買い集めたハイクラスシリーズ達
 
 
最初は頑張っていたけれど
難しすぎて、超怒って、イライラされるので封印しています笑
 
 
数学のハイクラスはやってくれるけども
先取で渡すと凝視真顔ネガティブむかつきとなるので
 
 
 
学校で習ってから定期テストが終わってからの、テスト範囲のプリントを解いてもらうパターンにしました(問題数が多いのと小難しい問題がある)
 

そうしたらイライラせず
ちょちょっと解けるようになっている
 
 
復習ハイクラス的な感じに渡すと良きだとわかったところです指差し(長男への応用問題対策になってる気が、する)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漢検合格の目標もって、先取りしすぎない程度で進めるのもアリなのかな~。
小2の次男も受けていってもらいたい気もするし。
 
(ただ何級から受けるのか?って微妙に謎・・・)
 
 
 
 

苦手を克服するか得意を伸ばすか

 

 

 

毎回それで悩みながら

家にある問題集を

とりあえずやらせてる感があります

 

 

いずれの教科にせよ

やって直して、やって直して

回数こなすことがメインな感じの長男

 

 

できない問題を嚙み砕くというか

頭で理解する、受け入れる?染み込ませる?(あぁ私の語彙力の無さガーン



あ、

定着させる!為の努力が薄い

 


解説読まない!!!

あれはなんなんだもう・・・

 

 

 

 

 

自治体の補助が出る(所得制限なくなった)

とのことで何か習い事を増やそうかと検討中

 

 

部活があって

早寝早起きの生活なので

今更塾に行く時間が想像できなくって

通信教育の国語(Z会)が

今のところ有力かなぁ真顔

 

 

 

 

 

期末テストが返ってきつつあり

やっぱり今回やばそうなので魂が抜ける

またここから考え直しも必要かもしれませんもやもや

 

(出そろってからまた記事にします)