こんにちは☆

 

イベントバナー

 

 

先日からの咳き込みで

腹筋が筋肉痛です泣き笑い

 

 

 

とりあえず

VIVA平日!!ニコ

 

 

 

 

え、ちょ、

夫長男次男、

全員帰宅が17時頃って

超早いーーーーー知らんぷり

 

 

 

遊びに来ていただきありがとうございます

私(高齢出産)と男3人(夫、中2&小2)の4人家族
お金のこと、子達の成績UPを願い

基本グチ&言い訳多め

あんなこといいなを頑張りたい主婦ブログですスター

 

 

 

 

 

さて、

この頃の中2長男ですが

 

 

 

思春期反抗期真っただ中

順調に続行しています凝視

 

 

 

 

 

↓中1後半のお話です

 

 

試行錯誤を重ねる中、

 

 

 

GW中の、勉強とゲームとスマホの態度に

(母の体感、勉強:ゲーム:スマホ→1:4:5)

 

 

 

 

やはり母は激怒りし

 

 

 

 

プンプン「わかった。勉強しなくていい。その代わりゲームもしないで」

 

 

プンプン「色々自分で考えて行動して」

 

 

 

 

 

こういうバトル

何度となく繰り返しており

お恥ずかしい限りですが不安

 

 

 

 

 

母がそう言い放ったのは3日前。

 

 

その後

どうなったかというと

 

 

 

 

  • 1日の勉強ノルマ無し
  • いっぱいゲームしたら、ぼちぼち勉強やろうかな、姿勢
  • 気ままに勉強
  • 朝勉はしている
  • 今は英検の勉強を進める
  • 単語覚えないとやばい、と今更気付いておる
  • 母は指示しない干渉しない
  • 中間テストの予定も自分で立てよし
  • 5分勉強してスマホに手が伸びてても見ないふり
  • フルフル怒りがわくけど見ないふり
  • 中間テスト2週間前だけど
  • 他の教科も本当はやらないとだけど
  • 成績が落ちたとして焦ればよろしい
  • もし仮に成績が上がるのならば
  • それはそれで自分での勉強感覚を見つけてくれれば尚よろしい、かと。

 

 

 

 

 

have to study なのはわかっている凝視

 

 

思い出したように単語帳開いたりして

ちょっとだけドヤ顔している凝視

 

 

でも英検の問題集ほんの数ページしか進んでないの見えてるよ真顔

 

 

 

 

 

 

遊びたいよね

ゲームしたいのも動画見たいのも

わかるっちゃぁわかるけど

時間区切って勉強

時間区切ってゲーム

どこか自制していかないとねー。

 

 

 

 

 

基本的に毎日コツコツ勉強してきた長男なので

テスト前になってドカッと夜遅くまで勉強する経験はしていません

 

 

 

 

授業で完結→テストで高得点できる天才にはなれないし

 

 

 

 

コツコツ努力

きっとこのシステムが長男には良いのだろうと思ってるんだけど

 

果たしてこのスピードで大学入試までにトップ層に辿り着けるのだろうか心配心配心配・・・

 

 

 

 

 

「希望、目標は高くもつ!!!」

 

いつかのどこかの誰かの言葉を胸に抱いている母です真顔

 

 

 

例え届かなくても、

先にそこ(TOP)を目指していれば

変更はしやすいからと。

 

 

 

 

 

 

長男は高校受験がない予定なので

(内申点も気にしなくて良い)

もうここは「国立大への応援ブログ物申す

にしたい気持ちもありつつ

 

 

 

それに対して

何から始めたら良いのかわからない母と

のんびり長男の格闘は続くかと思います無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

ご褒美制を設けてみようと思い
壁に貼ってみたけれど
特別感情は動いてなかったしぶといやーつ凝視

 

(数学はいけそうだとかゴニョゴニョ)

 

 

 

 

しばらくは本人に任せようと決めて

母は我慢辛抱の日々ですが、

「勉強勉強」と声掛けしなくていい、のはラクですねニヤリ