こんばんわキラキラ

 

まだまだとっても寒いですね~ショボーン

 

3月半ば、いくらなんでももう春服でしょ?と思って大失敗したので、今もまだ冬服。

 

しかも真っ黒コート着て外出しています

色々考えるのがめんどくさくってキョロキョロ

 

 

 

遊びに来ていただきありがとうございます。

私(高齢出産)と男子3人(夫、中1&小1)の4人家族。
貯金したい、子達を賢くさせたい、楽しく生きたい、できればシンプルに。そんな
主婦のゆるいブログです。

 

 

さてさて、春休み入ってしまいました。

私的には全然嬉しくなーいのですが。

どうしても抗えないので作戦立て中ですニコニコ

 

 

 

週末はお料理やお菓子作りなど。

(お肉焼く次男。フライパンずれてますけど爆笑)

 

 

ゲームは勿論、勉強終わってからなのですが、

使ってはいけない時間を設置する。

(朝1時間夕方1時間)

 

 

お出かけは、ショッピングモールか大きな公園とかかなぁ。

週末は部活(長男)や習い事(次男)があったりするので遠出はしない方向です。

 

GW明けの比較的空いてそうな時に、どこか行けたらいいなぁ、願望です。

 

 

次男(新小2)は学童に行くので、お弁当と少々のドリルを持たせ、夕方に迎えに行けば👌

(折角の春休みだけど学校行きたい派の次男ニヤリ)

 

 

 

問題は長男(新中2)ですよーニコ

ちょこちょことお友達と外で遊ぶ約束してるようだけど、基本家にいてゲーム三昧だろう。

 

 

 

真顔「春休みの過ごし方についてスケジュール考えてみて。自分の好みでいいから」

 

真顔「・・・」

 

 

親子で話し合って、子供から言わせた方が約束守る、とどこかで読んだ気がしたので聞いてみました。

 

 

 

んが、

 

 

 

答えありませんよ。

このところ部活が忙しくそんなに話す時間もなかったのですが。

 

 

 

 

もう春休みが始まるので

せっかち母さんは待てません。

色々と考えてみました。

 

 

 

ひらめき「毎日プリント50枚やって、あとはゲームやり放題、は、どう?」

 

凝視「・・・50枚?!」

 

 

 

ひらめき「ゲームの時間短い方が嫌でしょ?」

 

凝視「まぁ、そうだね」

 

 

 

 

勉強の時間とゲームする時間は1日の中でお任せで、夕方16時には勉強は終わってるようにすること

 

 

 

 

つい先ほど、

プリントを準備してみたのですが、

50枚は流石にかわいそう?かと

40枚くらいになりました。

え、変わらない?滝汗

 

 

 

1週間分をざっくりとクリアファイルに分けておいて、翌朝する分を机の上に置いてから寝ます。

 

 

小一時間くらい、集中して机に向かってくれたら終わるんじゃないかなと思うのよね。

実際のところリビングでダラダラやってますけどね。

通塾してる人の春期講習くらいの時間、集中してほしいんだけどな!!!
 

 

 

基本的には1年生の復習メインです(国数英)

苦手そうなとこピックアップしました

数学だけ、新たな問題解きたい人間なので中2の分を出したりも。

 

 

 

英語の中1範囲区切るって難しい。

中学3年間分の自由自在やってます。

 

 

 

この問題集が好きすぎてなかなか他のにいけないー

でもそうか。

準2級とか2級は、高校の範囲だから問題集変えないといけないなー

 

 

 

 

 

数学が好きなのでハイクラス選択し

 

 

 

 

 

国語は苦手なので基礎からの参考書にしています。

 

 

 

 

 

この1年間、

ざざっとプリントやって、

私が丸付けして、やり直して、

プリント捨てて、

を2~3周してきたんですが

同じ所間違えてる率は高くて(特に英語)

 

 

 

10問中9問正解ではなく、

10問正解して欲しいなぁー

と、ブツブツ言ってたら

求めるもの高すぎ、と夫に怒られましたキョロキョロ確かに。すまぬ長男。

 

 

 

 

間違い分のノートを作ってみることに。

振り返りノート。

今はね、私がやりますが、

(私もまだ模索中)

今後投げますよ。ちゃんとやってね。

 

 

 

 

コピーしての自宅学習にお勧めプリンター。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

何の参考にもならない家庭学習ですみません泣き笑い

お付き合い頂きありがとうございました!


 




春休み次男はプリント10枚目標かなニコニコ