3連休は普通の土日的に過ごしました。

長男はテスト前だし(←つきあうのは私)、次男は習い事があり(←つきあうのは夫)基本家にいました。

 

出かけたらお金使うしね。

2月の食費予算はもうあと12000円くらい。ぶるぶる不安

 

ちょ、そういえば。

2月って3連休2回もあるじゃないかー。ビックリです。そんな暦いつから?!

ついでに長男がテスト期間で給食食べずに帰る日めっちゃあるよ。ふぅ。

 

奥の手出して、楽天ポイント使ったり、モスの福袋食事券こっそり使ったり、してみよーかな悲しい

 

 

 

明日バレンタインデーなので、我が家の男子3人に買いました。

誰がどれとかなく、全部開けてわけわけします。ついでに母も頂くニヤリ飛び出すハート

 

 

 

 

 

と、時間のある時にまとめようと思っていたが。

それがいつになるのやら、なので。

さっくりと。

 

家計簿(2月予算)

<先取り貯蓄>

△NISA \50000×2=¥100000

△個人年金保険 ¥16220

 

<固定費>

▼住宅ローン \96000

▼光熱費 ¥20000

▼通信費 ¥10000

▼交通・車費 ¥20000

▼おこづかい ¥35800

▼習い事 ¥14000

▼学費 ¥2000

 

<変動費>

▼JAF \4000

▼食費、外食費、日用品費、雑費諸々。まとめて約¥82000

 

 ちょい厳しめ多分無理滝汗

 

 

予算立てた後に、先日、学校から副資材の徴収きました。

¥3900 これは想定外。

月末に〆ます。足します。

 

 

 

結婚してから15年。

家計簿は続けてきたけれど、予算を意識したのは2024年が初めてです。

これまでは使ったお金を単に書いて残してきただけ。

貯金も残ったお金が貯蓄されてきただけ。

保険なんて、私自身は独身時代入ったこともなく、現在やってるのは夫の言いなりというか保険営業さんとのつきあいというか。勿論損しないように考えてやってますが。

 

長男が成長し、大学を意識し、今後のライフシュミレーションを作った昨年末。

大いに気持ちが変わりました。

贅沢しなければ夫の一馬力で生活できる予定でしたが、単純に子育てってお金かかりますね。

それなりに貯金してきたつもりが、将来現金の残高がマイナスになるときが来る滝汗滝汗滝汗

(私立理系、とか、通塾含めた大きめ計算をしています)

 

とてもビックリしましたポーン

投資とか保険とか回せば多分なんとかなるのですが、それがあってもきっと想定外の出費もあるだろうし。

晩年どれだけ働いても収入下がっていきますしね。

ひゃーーーってなってますポーン

ここで高齢出産ひびいてきてます。←我が家の場合ですよ

 

 

お金に対してケチになりたくない。

いやケチですニヒヒケチですけどそれをうまく転がしていきたい。

 

上手な節約をしたい。

必要なことにお金を使う生活。

ギリギリだとか、子供達に思わせたくない生活。

目指しています看板持ち

 

できますように!

 

 

 

 

 

↓手土産に買ったら、母が美味しい!と喜んでくれてリピしています。

もっちりが入っております☆