ドッグランでのマナー | 犬猫hana日和

犬猫hana日和

hanaの大切なタカラモノたちへ。
今日も一日幸せでありますように…

ぽぽが来てからと言うもの、休日はほぼ毎回ドッグランに通っています。

  

3連休も土曜日は私が仕事だったので、旦那1人で行ったらしい。

残りの2日もドッグランです。


最近のお気に入りスポットは、高架下に作られた雨でも濡れず、暑い日も日が当たらない

大型犬、小型犬エリアと別れてて安心して遊べる無料で駐車場も完備された大人気な所なのです。


ぽぽはフレンドリーな性格なので、どのわんちゃんにも威嚇する事もなく、飼い主さんにも愛想を振りまき、いつも楽しく遊んでるのが癒しです。


でも先日、いつもの顔なじみのわんちゃん(オス)が、女の子にマウンティングしてました。

それはオスメス関係なく良く見かける光景なのですが、運悪くドンピシャで入ってしまい、女の子が痙攣を起こし抜けなくなってしまったのです。


飼い主達は慌てて何とかしようと四苦八苦してましたが、なかなか抜けず…

水をかけたりしてやっと抜けた感じでした。


うちは女の子だからかもしれないけど、マウンティングされたくない派です。

オス同士ならお互い様って思うのかな?


ドッグランは犬が自由に走り回れて、犬社会勉強もできる素晴らしい所だけど、放置していい訳ではないよね。


常に自分家の子の行動を目で追い、排泄したら処置をしたり、他の子に迷惑かけてないか監視して欲しいのよ。


今日も飼い主同士で話に夢中になって、自分ちの子がうちの子に乗っかってるのに気が付かないおばちゃんが居たから、ダメだよーって引っペがしたけど

飼い主は「もう何も出ないのにねー」って、笑って言ってたわ。

出なくてもハマるわ!


その後も何回も乗ろうとして来たから帰ったけどさ。


神経質すぎる?

ドックランに行く以上我慢するべき?

嫌なら行くな?


もし我が子がオスでそんな事してたら恥ずかしいし、そうならないように躾けると思う。


愛犬を守れるのは飼い主だけなので、これからもぽぽファーストで他の子と楽しく関わって行けたらいいなと思います♪


トリミングの記念の写真が、いつも同じ顔になるのなんでだろ...(笑)