キャリアカウンセラー講座 Day5 | ハナのLearning Square

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好奇心のおもむくままに、いろんなことを学ぶのが好きです。その学びをアップしています。

Day 5は、前回に引き続き理論学習で「構造的アプローチ」を勉強しました。


◇構造的アプローチとは

人がある職業を選択する際には、その人の志向、価値観、性格、養育環境や経済環境等の様々な要因が影響している。これらの要因とキャリアとの関係を考えるアプローチ。


◇学習する意義

クライアントのキャリア選択の場面での志向を整理し、その成り立ちを知るための視点を学ぶことができる


◇主な提唱者

パーソンズ、ウィリアムソン、ホランド



また、「キャリア アセスメント」についても学びました。


◇アセスメントとは

・査定・評価すること

・現状をありのまま把握すること


◇手法(フォーマルとインフォーマルアセスメント)

フォーマルアセスメントとは

・理論の基づく

・統計処理がされている

・運用方法が定められている

・統計処理がされている


授業では、ホランドのVPI職業興味検査を実体験。クライアントに結果をフィードバックする練習をしましたが、クライアントのニーズを理解しながらフィードバックすることができず、ヘルピングの難しさを再び感じました。


また、フォーマルアセスメントツールの一つであるMBTIを明日から受講してきます。gcgfで学んでいることとリンクしてくると思うので、楽しみです。