カメオを思い出させますWedgwood(ウェッジウッド)のジャスパー。

 

ジャスパーはウェッジウッドを代表するシリーズで、

 

いろいろなものが作られていますが、

 

こちらはキャンディーボックスになります。

 

昨日ご覧いただきました


ローラアシュレイのトワルドジュイを使いましたぺルメル(cocohouseレシピ)。

 

その色とモチーフから

 

ウェッジウッドのジャスパーを思い出しましたので、

 

今日はジャスパーをご覧下さい。

 

蓋の部分はドングリで縁どりがされていて、

 

中央にはギリシャ神話のモチーフがついています。

 

そして、側面は天使のモチーフでしょうか?

 

いくつかのパターンの図柄で飾られています。

 

ジャスパーにはいろいろな色がありますが、

 

一番有名なのはペールブルーといわれる色です。

 

30数年前、イギリスのお店で購入しましたこのモカ。

 

やはり色はペールブルーです。

 

モカには「神話」と名前がつけられていましたが、

 

ギリシャ神話の一場面を表現したのでしょう。

 

ウェッジウッドブルーという色の名前があるそうですが、

 

素敵なペールブルーのジャスパーでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村